2010年11月09日

「プレイバックPart2」にシビレてみる

しばらくね、ブログを書くのを止めてみてるんですけども
如何せん、「これはオモロい!」って現象には出会わないんですな。

んで「オモロい」ことって、何なんだ? みたいな定義論に走ったり。


テレビを観てると、相変わらずの「お笑い」ブームで。
でも「笑い」って、何なんだ? みたいな事考えながら観ると
これが、ひとっつも笑えないんですわな

こう松ちゃんのベクトルがこっち行ってて、
んで千原ジュニアの狙いはこっちで…みたいに
自分のフィルターを通してバラエティ観てると
画面が矢印でいっぱいになっちゃったり。

んで、そんな事考えながら観るもんでもないだろと自省。
知らんうちにオマエ、
ラリー◯田みたいなクソつまんねえお笑い評論始めちまうぞ、みたいな。



そんな中、音楽だけはずっと聴いてるんですが
こちらもまた、最近のモノには全く胸を撃たれないんですな

ちょっと前にも、最近の“J-POP”(この表記、嫌い)の歌詞は
「翼 拡げすぎ」「瞳 閉じすぎ」など慣用表現が多すぎることを
今さらながらに指摘して、世間は悦に入ってたようですが、
そりゃ昔みたいに「プロ」が歌詞書いてないんだもの
「夢みる少女じゃいられない」的な安っぽいシンパシィで
何十万枚ってCDが売れるってんだから

少しでも名前が売れたら勝ちなんだね、ってまた夢が無くなったり


だから最近は、より昔の音楽を聴くんですけども。
「やっぱり山口百恵はスゴい!」とか「もっと石野真子を認めろ!」とか思いながら。
フォークやニューミュージックはもちろんのこと
一番俗で安っぽいとされたアイドル歌謡でさえ、
楽曲の世界観を表現するための技術を持ってるんですな



70年代後半を代表するヒット曲に「プレイバックPart2」ってのがあるんですが、
これがまたスゴい訳です。ま、あたしが説明するまでもないんだけど。

軸にあるのは、主人公の女と、その恋人のケンカ
前の晩に、好き勝手ばっかり言ってる彼氏に
「バカにしないでよ!」って言って部屋を飛び出し、
その彼氏には「勝手にしやがれ!」なんて言われたりしてね。
…で結局、淋しくなってきて元に戻る、ってだけの
言うなればありふれた、つまんねえ話なんですわ

それが、いきなり

♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ

ですよ。
この時代にポルシェ乗って草原走ってるって…
アンタ石原家の人間か!? なんてヤボな事は言わないですが、
すごいキャッチーな世界になっちゃう



んで、ポルシェ乗って走ってるのは、
ケンカして出てきた次の日(たぶん)なんですわね。
ドライブ中に乱暴な運転してきた上に怒鳴ってきたオッサンに
思わず叫んだ「バカにしないでよ!」によって、

あれ…これ、どこかで…え〜〜と、とりあえず、今の言葉、プレイバック…


プレイバック! なんだよ!

(って、たぶん皆知ってるんだろうし、俺も知ってたけどさ)

アタシとカレシの2次元にとどまらず、
クルマで走ってる現在と、過去の二人という時空を超えたストーリー。

これっきり、これっきり。これは「横須賀ストーリー」。


そんな曲、その後の30年でも聴いた事ねえよ!



しかも、そんな名曲を夫婦で創ってるってんだから
こんなオモロい話はねえわな!


…ってのを、こないだの土曜日深夜に再放送してた
NHKの「SONGS」で再認識。
それが、ここんとこ、唯一オモロかった話




「なんか文章の腕、落ちたんじゃないの?」って?








バカにしないでよ!








山口百恵のスゴさを語らずして、これだけ喋れてしまう
これぞ名曲ってもんだ。
訳の解らん“笑い”やら音楽ばっかり聴かされたら、
あたしだって疲れるわ。
posted by 天八亭寅次郎 at 23:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

まゆみ

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)2010阪神タイガースV逸記念作品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



まゆみ






もう来年からカープファンになるかも。
posted by 天八亭寅次郎 at 01:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寅の小噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

失恋漫談 第4話

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)天八亭寅次郎生誕36周年記念作品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



失恋漫談 第4話


「今日の“葬らん”」






解る人は、笑ってください。
往年のプロ野球ファンにはお馴染みの
「あのコーナー」へのオマージュです




サブローになった今年、こんな感じでやっていきます。
posted by 天八亭寅次郎 at 01:52| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 寅の小噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

