2010年05月10日

それじゃ、立ち上がれん

ゴールデンウィークの疲れなどはないのですが、
ずっと背負っている肩凝りが、いっこうに治りません
まさか…何か“乗ってる”?
アナタの肩で…小さな子供が泣いてる…」的な?
あれあれ!変だな!妙だな!…みたいな。

…いやいや、身に覚えが無い。
残念ながら、ここ2年ぐらい。



それぐらい残念なトピック。


新党『たちあがれ日本』、元読売・中畑氏を擁立



以下、サンスポより。


新党「たちあがれ日本」(平沼赳夫氏、与謝野馨氏の共同代表)が、
今夏の参院選比例代表にプロ野球、巨人OBで
野球解説者の中畑清氏(56)の擁立を決めたことが分かった。
9日午前0時のフジテレビ、FNNニュースが伝えた。
早ければ10日にも正式発表される。

(中略)

89年の現役引退後、
野球解説者を経て93年から第2期長嶋政権の打撃コーチに就任。
94年オフに退団後、再び野球解説者となり、
2004年のアテネ五輪では、
病に倒れた長嶋監督に代わり全日本の指揮を執り、
チームを銅メダルに導いた。



間違ってるぞ、サンスポ!
チームを銅メダルに導いたんじゃない
金メダルを獲れるチームを連れて行って、
何にも仕事しないで、結果3位に終わっただけだ


それを証拠に、
それ以来、読売からも、それ以外のチームからも
監督どころかコーチ招聘の話すら出なかったじゃないか!
「絶好調」がキャッチフレーズの人ですが、
中身は“調子いいだけのオッサン”ですよ。特に引退後は。


その昔、
読売・高橋選手、中日・川上投手、
阪神・坪井選手、広島・小林投手
の4名が
激しく新人王争いをした年がありました。
結果、最もチームの成績に貢献した川上投手が新人王を獲ったのですが
それに際して
いや〜川上くんは(審査員に)何か贈ってたんじゃないの
みたいなことを公共のテレビ放送で宣ったのです
(日テレのスポーツニュースだったはず)


それぐらいKYな野郎ですよ、この人は!

もう悪口言い出したら止まらないんで書きませんけど…。


プロ野球OBでも、まだ他に逸材居るんじゃないですかね?
今のうちに人選見直した方が良いかと思います。
でないと、今の首相じゃないですけど
この人のケーハクな舌禍によって
「たちあがる」どころか「足すくわれる」と思うよ。



…連日、悪口ばっかですみません。
ただ、これだけはどうしても言っておきたかったので…。



それでは、また。

エビちゃん、結婚

その事実よりも、ダンナのILMARIって字面を見て
え!?IMALUちゃん結婚したの?」とビビった寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 00:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

閑話休題シリーズ<悪口編>

やる事ねえのに土曜出勤させられたり、
馬券買いに行く暇もなかったり…そもそも金がなかったり、
また、なんかイライラしているようなので
そんな時にはテレビの悪口でも書いてやろうかと。

今回は、そんな企画です。



●そのイジり方「得だね!」と思ってる?

いまギョーカイでホットな話題といえば
やはり「山田花子姐さん、ご成婚」ではないかと。

芸人仲間が冗談半分、冷やかし半分でネタにする分には良い。
おめでたいトピックだから、
こういうのは乗っかっておいたら良いと思うんです。


でも、芸能ワイドショーの出演者などが
「“まさか”の結婚」みたいな言い方するのって、どうよ?
昨日も「とくダネ!」とか観てたら
寅が“大好きな”笠井アナなんかが、
いつも以上のtoo muchな言い回しで伝えてたんですが、
それは余りにも失礼なのでは?


花子姐さんの結婚が“まさか”なら、
アンタの今のポジションだって“まさか”だ。
「報道」できねえのに、アナウンス部の管理職。



●エコノミストから「エゴの使徒」へ

「失礼」と言えば、
今をときめく経済評論家のカツマーさん
「2ちゃんねる」でお馴染みの“ひろゆき”さんと討論し
それはもう醜態を晒していたそうだ
その模様をYouTube等でUPされ、
カツマーさんのブログ、twitterは大炎上しているのだとか


討論の文字起こしを見ただけで動画は見てないのですが
こちらを参照)
このカツマーさん、
結構居丈高な物言いでひろゆき氏にくってかかってるんですわ。


「経済評論家」って肩書きの割に
「女性としての生き方」みたいなものを前面に押し出した著作が多く
なんだか“キナ臭い”人だなと思ってたんですが、
ロクに調べもしないで偏った持論だけを語ろうとする様
まるで似非フェミニストのそれと同じだなと。
もっとも「評論家」なんて稼業は、
自分の思ってること言ってりゃ、
それが合っていようがなかろうが関係ないんでしょうしね。
「ジャーナリスト」とは訳が違う。
 
ただ、そんな視点で書かれた本が、バカ売れしちゃう世間が怖い
ま、あんなデタラメな公約並べてる政党を与党にしちゃう国民だ。
想像には難くない。



●「いいですよ」って言ってたのに。

一方、心配なトピック。

八千草薫、ケガで入院していた


以下、サンスポより。

映画「宮本武蔵」などで知られる
女優、八千草薫(79)が右ひざに全治3週間のけがを負い、
入院していたことが7日、分かった。
3月中旬にドラマの撮影中転倒し、打撲。
1度は仕事復帰していたが、
激痛から、この日、都内で出席予定だった
第19回日本映画批評家大賞の授賞式を急きょ欠席。
代理人を通じ
痛み止めを打って出席しようと思ったのですが、
 スタッフに止められ泣く泣く断念しました

と断腸の思いを発表した。




みんな思ったであろうこと。


そこは、皇潤使わなきゃ!


西洋医学のチカラで、早く良くなってください





それでは、また。
一方で「アリナミン」を試してみようかと思っている寅でした。
肩こりが治らんのよ。
posted by 天八亭寅次郎 at 13:55| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ハイパーヨメデハ悔イエイター




ここ数日、どえらい忙しさに加え、
疲れもピークに来てたのか、家に帰ってPCに向かう元気がなく
ブログも放ったらかしになっておりました。
全国6名の寅ファンの皆さま、ほんますみません。

恐らくGWもバタバタしそうなので、休みがちになると思います。
※事実、7連休のはずが、5連休に格下げ。
 仕事入れられました。


そんな中、こちらは休んでるイメージしかない人のトピック。


高城剛、離婚は『寝耳に水』




gnc1004270505001-n1.jpg



どうも、ハイパーです。







以下、サンスポより。


女優、沢尻エリカ(24)が、
夫でハイパー・メディアクリエーターの
高城剛氏(45)との離婚意思を
昨年から固めていたことが26日、分かった。
前所属事務所を解雇された昨年9月以前から、
サンケイスポーツが確認できただけでも3度、
周囲に離婚を“宣言”。
また、今後は夫の保護下から、大手エンターテインメント会社、
エイベックスの支援を受けることが判明した。
一方、高城氏はこの日、サンケイスポーツに
離婚は寝耳に水
などと40分にわたって胸中を激白した。




誰に訊いても解らないのが、この

だから“ハイパー・メディアクリエイター”って何なの?

という問題。

3年連続「Mr.うさんくさ」に選ばれそうな肩書きで
多くの人々の首を傾げさせてきた御仁ですが、
やはり“天才女優”の言動には付いていけなかったようで。


やっぱり、わざわざ月食を観に行ったのがマズかったのでは?
“ツキ”がそこで削られたようなもんで…。




…う〜む。いまいち。





それでは、また。
悪女でいいから恋したい。寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 23:38| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

そのままの曲にして








いや〜またバタバタしております。
なんかココロ、ガッサガサです。
てな訳で、いつものバーに月曜日から行ってみたものの
大してステキなこともなく、ビール1杯で帰ってきた寅です。


そんな中、オイシイ話が転がり込んできた方のトピック。


岡本真夜、上海万博から“楽曲使用オファー”



gnj1004192041019-n1.jpg



こう見えて、あたし、岡本真夜です。








以下、サンスポより。


5月1日に開幕する上海万博の公式PRソングが、
岡本真夜のヒット曲
「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑

19日、岡本真夜の所属事務所と本人が
上海万博実行委員会から楽曲使用申請があり、
快諾したとマスコミ向けのファクスで明らかにした。





パクリ天国の中国・韓国での事例を振り返ると、
まったく気にする素振りも見せず
本物だと、オリジナルだと言い張るのが通例だったのですが、
一転、まさかのオファーでした
ま、岡本さんとしても公式に使ってもらえるのなら
これ以上の宣伝はない訳だし(なんたって万博)、
もうウハウハでございましょう。


一方で、パクった側の音楽家って、
中国でもかなり有名な大御所だったとか。

こんな“前科”が明るみになってしまったら、
もう2度と表舞台には出てこられないでしょうな
国家が国家ですから、秘密裏に“消されちゃう”かも知れない…

怖いな〜イヤだな〜。


そんな彼には、岡本さんの代表曲「Tomorrow」を捧げたい





♪見るものすべてに怯えないで
 明日は来るよ 君のために




…いやぁ〜来ねぇだろうなぁ。





それでは、また。
岡本真夜の曲なら「Alone」が好きです。
…はぁ〜あ、飲み足りねえ。
寅でした。
タグ:岡本真夜
posted by 天八亭寅次郎 at 00:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

そのままの中国でいて?

金曜の晩、深夜まで飲んだくれて帰宅。
しかし翌朝は早く起きて、
朝の9:30から美容院で、今年初めての散髪。
実にスッキリした気分で、
午後は神戸で某雑誌編集者の方の講演を聞き、
ぼんやり思ってたことを言語化してもらったような感じに。
そして夜は実家に帰り、風呂にゆったり浸かる。
その後、ギャンタンのコントを書いて寝るつもりが
いつの間にか睡魔にやられておりました。
そりゃ昨夜3時間ぐらいしか寝てなかったからね。


そんな中、なんか眠たいトピック。

上海万博、テーマソングに“盗作”疑惑



以下、サンスポより。


5月1日開幕の上海万博のPRソングが、
日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜さん(36)の1997年にリリースした 
ヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で、
中国上海市の上海万博事務局は17日、
PRソングの使用を暫定的に停止することを決定した
と公式ウェブサイトで明らかにした。

事務局は
「著作権上の争いがあることに関心を寄せている」
としており、著作権侵害がなかったか調査しているとみられる。

盗作疑惑は中国のネット上で浮上。
万博ソングのイメージビデオと
「そのままの君でいて」を歌う岡本さんの映像を並べたサイトも登場。
掲示板には「99%同じで、間違いなく盗作だ。恥ずかしい」
「これではメンツが台無しだ」といった非難のほか
中国では盗作は珍しいことではない」との書き込みもあった。

万博ソングの作曲家、繆森氏は4月初旬、中国メディアの取材に
「部屋を歩き回り、
 足でリズムを取りながらインスピレーションを得た」
と作曲の経緯を語っていた。





wikipediaによると「万国博覧会」の定義として

国際博覧会条約によれば、国際博覧会とは
「複数の国が参加した、公衆の教育を主たる目的とする催しであり、
文明の必要とするものに応ずるために
人類が利用することのできる手段
又は人類の活動の一若しくは複数の部門において達成された
進歩若しくはそれらの部門における将来の展望を示すものをいう。」
とされている。


とされております。
「人類が利用できる手段」としての“盗作”
“中国のお家芸”として「公衆の教育」に活かし
それが「将来の展望」なのであれば、
それはそれで真実なのかな、なんて思ったり。


その「元ネタ」とされる岡本さんの歌詞でも

もっと自由に もっと素直に
強がらないで そのままの君でいいんじゃない


って言ってるぐらいですから。




ただ、著作権料は払いましょう。
JASRACからのお知らせでした








それでは、また。
今日は、似合う服を買いに行こう。
寅でした。
タグ:岡本真夜
posted by 天八亭寅次郎 at 11:10| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

一票、入れたんてい!







ちょっと休む感覚が多くなったりしてますね。
いかんいかん。
ただ、帰ってひたすら寝てる訳ではなくて、
“何か”やってる訳です。

ネタ的なものは「JTSギャングタウン」の方にも出していきますので、
全国6名の寅ファンの皆さま、
そちらの方も良かったらお目汚しに、どうかひとつ。



こんばんは。
「赤いプルトニウム」を“赤プル”って略すのどうよ?と思う寅です。
おめ〜ら、いつまでもいつまでも調子のってんでねえからな。



そんな今日の「どうよ?」なトピック。


岡部まり『ナイトスクープ』辞めて参院選出馬



gnj1004142050029-n1.jpg



票くれた皆さまには、
“探偵手帳”差し上げます。






以下、サンスポより。


タレントの岡部まり氏(50)は14日、
大阪市内で行った
参院選大阪選挙区への出馬表明記者会見の中で、
朝日放送の人気番組
「探偵!ナイトスクープ」を降板することを明らかにした。
既に局側に伝えたという。
 
同番組は深夜帯ながら、関西地区で視聴率20%前後を誇り
岡部さんは1989年から出演している。
朝日放送は
代役や後任については何も決まっていない
としている。




代役はまだ…



はっ! まさか!


gnd0414001-n1.jpg




…秘書でも何でも、やりまっせ!
(元探偵)





それは、ナ〜イとスクープ!



…いやいや、これじゃオトせない。



しかし、民主党も末期の自民みたいなタレント担ぎ作戦。
いよいよ節操も…ナ〜イとスクープ!



…う〜む。



もっとも岡部さんも「探偵」出身ですから、
民主党のつまんない内幕とかを暴いてもらいたいものです
それぐらいでないと、
一票入れてあげ…ナ〜イとスクープ!





…もう、いい。




それでは、また。
タイガース、ようやくイイ感じの勝利で4連勝。
久々に野球を観ながらビールを飲めた寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 22:46| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

今日の出オチ



今度の水曜日に、ギャンタンの方で新コーナーをやります。
(って、もう書いたんだけど)
それの仕込みをやってたせいで、
ちと本家がおろそかになっちまいました。すみませぬ。

ブログでは芸能ネタ、ラジオでは作家と
役割がバラバラのような偏ってるような…
なんか新しいことしてみたくなったので、
ゆる〜いネタをやってみることにしました。

ウケたらウケたでいいし、ウケなかったらやめるし
そんなもんでしょ、“笑い”ってさ。




そんな中、“勇気”ある方のトピック。


菊川怜、“ブルーレイ”の宣伝に


gnj1004121315022-n1.jpg



お…お菊さん(@福澤朗)








以下、サンスポより。


タレントの菊川怜(32)が
ワーナーブルーレイプロモーションの
スペシャル・サポーターに起用された。
 
レイつながり」で
全身をブルーのファンデーションで塗った菊川は、
「初めてブルーにぬることに挑戦して、
 試行錯誤の中で不安でしたが楽しかった」
“ブルーなレイ”をPR





このプロモーション…成功なのか、失敗なのか

ともかく“悪いレイ”と後世に語り継がれないよう…




それでは、また。
HDDレコーダーの容量が、もうパンパン。
「おねがいマイメロディ」は消そうと思った寅でした。
タグ:菊川怜
posted by 天八亭寅次郎 at 01:47| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

高みの盛り








ちょっとね、金曜の晩にハメを外しすぎまして、
昨日の朝になんとか自宅に帰り着き、
ほぼ一日寝てたという自堕落な休日にしてしまいました。
いけない、いけない。

久しぶりに本気で飲んでしまったのがいけなかったのか、
久しぶりに飲んだ日本酒(何合飲んだか覚えてない)のせいか…
以後、気をつけます…と生涯何回目だろ、この誓い。



そんな中、こちらも気をつけてほしいトピック。


高見盛、子供相手に負傷負う




以下、サンスポより。


大相撲の幕内力士が子供相手のけいこで負傷する
前代未聞のアクシデントが発生した。
関西、関東各地で興行を張る恒例の春巡業が10日、
神奈川県藤沢市で行われ、
幕内高見盛(33)と少年らのけいこがエキサイト
高見盛が土俵下に転落し、
古傷の右ひざを痛める“惨劇”が起きた。


(中略)

惨劇が起こったのは次の一番。
土俵際まで少年を運んだが、
必死に粘る少年が予想外の首投げ
高見盛は少年もろとも土俵下に転落し、
古傷の右ひざを強打。
激しい痛みで顔をゆがめて、我慢するしかなかった。





相撲とは言え、人間ピンチになったら意外なチカラが出るもの
子供の必死の“もがき”が、幕内力士でさえ動かしたということか。

すげえな、人間って



しかし高見盛も災難でしたな。
でも、子供相手の相撲で悶絶とは、少々情けないような気も…。
幕内に留まっているとは言え、
伸び悩んだまま現在に至る“ロボコップ”
これをバネに、そろそろ開眼してもらいたいところ


まだ“盛”は過ぎてないぞ

と言わんばかりの活躍、期待してます。




それでは、また。
おいらだって、まだまだピーク迎えてないぞ。
そろそろ報われたい寅でした。
タグ:高見盛
posted by 天八亭寅次郎 at 11:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

時代のチョージ?

何時の時代にも、突然現れては
「カリスマ◯◯」だなんてモテハヤされる方っていますな。
ちょっと前ならホリエモンとか

勢いのある時は、そりゃあもう盛大にモテハヤして
んで、ちょっと隙を見せたら急にハシゴを外すのが
最近のメディアのやり方


カリスマの皆さん、気をつけてね!


んで今、一番モテハヤされてる方のトピック。


勝間氏、“キャスター”デビュー




写真は…いいでしょ。
以下、サンスポより。



経済評論家・勝間和代氏(41)が7日、
25日スタートのBSジャパンの新番組
「デキビジ」(日曜後8・0)のキャスターに決まり
都内で会見を行った。
デキるビジネスパーソン”になるための情報を伝える
先端のBSデジタルとネットの力を
 最大限に引き出す番組にしたい。
早口を直して頑張ります」。




アタシがデジタルとネットを引っ張る!

…って言わんばかりの勢いですが…
メディアの片隅で小銭を儲けてきた人が、
メディアの真ん中に出てきて、そう上手くいくのかしら?



寅はこの方の本をちゃんと読んだことがないので、
良いとも悪いとも言えないのですが、
最近の出版のペース、メディアへの露出、
そして、やれtwitterだデジタルだとホイホイ出てくる辺り…

あんまりスマートさを感じないんですよね。


金儲けには長けてらっしゃるのでしょうが、
ウォール街とかを闊歩してるような感じではなく、
地方都市の歓楽街でホステスをはべらせ歩いてるオッサンのような
そこはかとない“いなたさ”を感じるんですよねぇ。

品がない、とでも言いましょうか。



ともあれ、そこは経済評論家。
稼げる時にガッと稼いで、サッと消えはるのでしょう。

経済は“水もの”ですが、経済評論家の“見せ物”はいかに!?





それでは、また。
競馬はやってもFXはやりません!
人生というギャンブルにだけは勝ちたい寅でした。
タグ:勝間和代
posted by 天八亭寅次郎 at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

お風呂と言えば…の人







先週末から、どえらい忙しさの中におりました。
土曜は取材、日曜は原稿書き&もろもろ。
昨日はプレゼンで下手こいて、今日は企画書やり直し…


なんか5年ぐらい前にも、同じような状況になってたな。
ってか、進歩してないじゃん!

早く現状から抜け出したい寅です



そんな中、抜けだした方のトピック。


由美かおる『水戸黄門』を卒業



gnj1004060508015-n1.jpg


あら、いやだね、お侍さん。





以下、サンスポより。


TBS系人気時代劇「水戸黄門」に24年間、
レギュラー出演してきた女優、
由美かおる(59)が5日、
東京・赤坂の同局で会見を行い、
12日スタートの第41部(月曜後8・00)を最後に
卒業することを発表した
 
86年の第16部から
女忍者「かげろうお銀」「疾風のお娟(はやてのおえん)」として
通算716回に出演。
軽快なアクションシーンに加え、
お色気満点の入浴シーンを計200回、披露してきた
 
現状に満足したくないという思いに駆られた
と理由を説明。今後については
「ただでお風呂に入れなくなったので、
 家の近くの銭湯でのんびり泳ぎます」




還暦前で、この美貌と体型。
「アンチエイジングの神」として、講演でもされたら
結構な商売になるような気がします


しかし、下町の銭湯で、由美かおるが泳いでたらビビるな。
そこは“くのいち”らしく、隠れて泳いでてください。




でもさー、「水戸黄門」って、もう誰が出てるのかも解らない
風車の弥七がいなくなり、お銀がいなくなったら、
誰がご老公を守ると言うんだ! 

↑「助・格がいるだろう!」と的確なツッコミありがとう。




そう言えばさ「水戸黄門」で悪いことする悪代官とかは
葵の御紋を見たら、すぐ下に下に平伏しちゃうよね。
“先の”副将軍なのにさ。

でも「暴れん坊将軍」で悪さする奴って、
相手が将軍だと知っても、
「もはやこれまで!」とか「上様の名を語る不届き者!」
とか言って、さらに襲いかかってくるよね。
“今の”将軍なのに。

時代劇も色々あれど、悪い奴も色々ですな。
あ〜あ、ちくしょう。



それでは、また。
焼肉が食べたいです。寅でした。
タグ:由美かおる
posted by 天八亭寅次郎 at 00:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

…なんか最近、キラキラする!








なんか、続々と仕事が入ってきます
ありがたいことです。
どうせなら、あと2ヶ月前に来て欲しかった…
とイヤゴト言っても仕方なし。
秋ぐらいには左うちわで、都心に引っ越すぜ!


そんな中、こちらは絶好調の方のトピック。


いとうあさこ、PVで迫真演技


gnf1003310514001-n1.jpg


朝倉南、38歳。
なんか最近、メソメソする!







以下、サンスポより。

今年の「R−1ぐらんぷり」決勝に進出したアラフォー女芸人、
いとうあさこ(39)が“女優デビュー”することが
30日、分かった。
双子姉妹ユニット、twill(トゥワイル)の新曲
「close to you」(5月5日発売)の
プロモーションビデオ(PV)で、
本気泣きシーンを披露している




いわゆる「負け組」っぷりが笑えたのですが、
テレビで毎日のように見かけるようになってからの彼女…


…フツーにキレイになってきてますやん。


そりゃそうか。多忙な日々の中で身体は絞れてくるし
なんたって充実感があるわな、暮らしに
まして「R-1」でも決勝まで行くなど評価も付いてきて…
そりゃ輝いて見えるよ、って話です。



しかし、“負け芸”で認められた人が、逆の立場になった時、
どうやって同じレベルの笑いを創造していくのか…
ここからが彼女の正念場になりそうですな。

ま、ネタをやらなくても、知名度ができれば生きていける世界。
フツーにタレントとして生きていくもよし、
また、ぼちぼちステキな男性と結婚なんてこともあったりして。

南ちゃんのネタではありませんが

公私、縁へ連れてって

ってなところでしょうか。






それでは、また。

縁、ほしいです。

寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 21:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ウォンチュー!










さぁ〜今日は、すぐにオチるよ〜。


敏いとう、国民新党から参院選出馬


sha1003251447024-p1.jpg




どうも、この党は“歌ネタ”が好きだな。







以下、サンスポより。

国民新党の亀井静香代表は25日の記者会見で、
夏の参院選比例代表に歌謡グループ
敏いとうとハッピー&ブルー」のリーダー、
敏いとう氏(70)=本名伊藤敏=を擁立すると発表した






♪よせばいいのにぃ〜



ダメな、ダメな、ホントにダメな


♪いつまで経ってもダメな党首ね〜




「敏いとうとハッピー&ブルー」は1971年に結成。
「わたし祈ってます」「星降る街角」
「よせばいいのに」
などのヒット曲で知られる。







それでは、また。
いつまで経ってもダメなのは、あたしも同じ。
星降る街角で夢を見て、いつか絶対売れてやると
私祈ってます。


…これでいいか? 寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 23:40| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログに載せるぞ?






仕事から帰り、食事した後ちょっと横になってたら、
そのままウトウトしちゃいました。
気づいたら、こんな時間。

いやぁ〜ん。



そんな中、気づいたら困ったことになってたトピック。


EXILE、1億円上の所得隠し


gnd0324003-n1.jpg



よう見りゃ、小汚いオッサンたち。








以下、サンスポより。


人気ボーカル&ダンスグループ「EXILE」が所属し、
リーダーの五十嵐広行=HIRO=(40)が社長を務める
芸能事務所「LDH」(東京都目黒区)が
東京国税局の税務調査を受け、
平成21年3月期までの2年間で、
1億円以上の所得隠しを指摘されていたことが24日、分かった。
同社はすでに修正申告し、全額納付している。




命名・隠ザイル



…ま、ちゃんと納めたんなら、いいんじゃない。
意図があったか無かったか解らんし。





そんなニュースより気になったのは、こちら。


“ブログ市長”が高校野球に圧力?




同じくサンスポより引用。


鹿児島県阿久根市の竹原信一市長
市内の県立鶴翔高校の野球部員指導に介入したとの指摘があり、
県議会は24日、
事実確認のため急きょ文教商工観光労働委員会を開いた。
県教育委員会によると、
喫煙する生徒と同席した
1年野球部員を出場停止とした同校
に対し、市長は
指導を変更しないならブログに載せるか
 メディアに情報提供する
」と伝えたという。
 
文教委では「学校は適切に対応した」
市長の地位を利用した圧力で、明らかな脅迫だ
と市長批判が相次いだ。
 
県教委によると、
野球部員は昨年11月前後に計4回、
校内トイレで喫煙中の別の生徒と談笑していたことが今年2月に判明。
部員自身は吸っていなかったが、同校は3月22日からの
九州地区高校野球大会県予選に出場させないことを、
同18日の職員会議で決めた。




なんだかなぁ〜。


当然、未成年者の喫煙は法律で禁じられているから、
本人が吸っていたのなら一発でアウトでしょう
ただ「本人は吸ってなかった」という部分について

・吸ってなかったという確証はない
・吸っていた生徒の喫煙を止めるべきでは

というような点が問題なのでしょうか。
でも仮に本当に吸ってなかったのなら、
ドアホな友達のせいで、彼は野球の試合に出られない。
ひいては彼の夢を奪ってしまったかも知れないですよ。


そのジャッジは、教育上ホントに正しかったのか?
彼がまだ1年生であるという点を鑑みても。


ただ、まぁそこは学校が考えりゃいい話であって、
そこに市長がしゃしゃり出て、サンバに合わせて踊っちゃダメダメ
ブログや議会で問題発言を繰り返しては、
いちいちプリプリしてはる、この市長さん
ですが、
いったい何を目指してらっしゃるのでしょうか?

(ま、ちゃんと市民の支持を集めて当選している首長ですから
 一定の評価はされているという見方もできるのですがね)


市長として、そういった問題が起こってることに対し、
それこそブログで語ってるぐらいならいいですが、
直接学校に対して行動を起こすのは、いかがなものかと。


…でも、それも「ブログに載せるぞ!」だから、
圧力なのかどうかもビミョーではありますがねぇ。


なんか、それぞれの言動が、ちょっとずつ本質からズレてる感じ。
シチョウのシュチョウがシッチョウしちゃってる、みたいな?



…こんなん出ました♪





それでは、また。
思えば、こんな何の影響力も無いブログを5年もやってます。
あ〜売れたい!
寅でした。

posted by 天八亭寅次郎 at 01:24| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ごめんよ、涙








今日は何故か帰り道に回転寿しに捕まり、
そこそこの量のビールと、結構な数の寿司を食べて帰宅。
決算期に周りがアタフタしてる中で、
自分だけソソクサと抜け出してきちゃって申し訳ないなーと
2ミリほど思いながら、しっかり夜を堪能致しましたよ。


そんな中、「申し訳ない」と思ってんのかな?的なトピック。



“不適切発言”の開星・野々村監督が謝罪




02805259.jpg




頼む!
そのネクタイ、どこで売ってるのか教えてくれ!






以下、デイリースポーツより。


大会2日目の22日・第1試合で向陽(和歌山)に敗れ、
21世紀枠に負けて末代までの恥
と“不適切発言”を繰り返した開星・野々村直通監督
村本克部長が23日、甲子園球場に本部を置く高野連を訪ね、
一連の発言が向陽への侮辱と
「21世紀枠」への批判となったことに対する謝罪を行った。
その後会見に臨んだ野々村監督は
中国チャンピオンとして
 絶対に負けられないとの思いで臨みながら、
 ああいう敗戦となって興奮してしまった

と説明。向陽に対する侮辱をする意図はなかったと釈明するうち、
嗚咽(おえつ)で言葉が詰まり、1分以上会見が中断した。




気持ちは解るが、
イイ大人が、カメラの前で言っちゃイカン台詞だろ。



ま、本人も言う通り、それぐらいの気概で臨んでいたということ
それはそれで、理解に難くない。



でもさ…そのファッションはいかがなものかと…
吉本新喜劇の池乃めだか師匠かと思うぐらいの派手なネクタイ。
仕事中にたまたま見かけた写真を、思わず“2度見”しちゃいましたよふらふら



“謝り”の気持ちで、服のチョイスは“誤り”でした。





それでは、また。
どうせなら、白装束で行けば良かったのにね。
なんか、高校野球の世界も、
世間では語れないアンダーグラウンドが隠されてるのねと
この監督一人を見ても感じてしまった寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 23:28| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

解き放て!








「配役」ってのは、なかなか難しいものだそうですな。
寅などは、与えられる側ばっかりで、
なかなか役を選んだり、まして与えたりなんていう
エラそうな立場になったことがないものですから、
その難しさってのは解らないものですが…。


その点、この“配役”は納得のトピック。


坂口憲二で“日本版・ダイハード”



以下、サンスポより。


俳優、坂口憲二(34)が
日本版「ダイ・ハード」ともいえる
フジテレビ系スペシャルドラマ
刑事・鳴沢了〜讐雨〜(仮)」(今年放送)に
主演することが15日、分かった。
作家、堂場瞬一氏(46)の人気警察小説が原作で、
爆破テロに立ち向かうストイックで破天荒な刑事を演じる
相手役には女優、
矢田亜希子(31)が離婚を乗り越え、約1年ぶりに仕事復帰。
強力タッグで日本ドラマ史に残るアクションサスペンスに挑む。

内容も破格なら共演者も豪華だ。
坂口の上司役を俳優の遠藤憲一(48)、
ライバル刑事役に
お笑いコンビ、ガレッジセールのゴリ(37)が務めるほか、
鑑識役にYOU(45)、警察官僚役に寺島進(46)、
事件現場に現れる謎の男を竹中直人(53)と
映画並みの最強布陣が勢ぞろいする。




…演出を間違えたら、コントになり兼ねない配役…
しかし豪華であることは間違いない。

常々、寅は言ってたんですよ。
隣の国からやってきた俳優どもよりも
遥かに坂口憲二なんかの方が“男前”だと

まだまだ奴らが男前だと言う“マインドコントロール”は解けない中
「これが日本の男前だ!」というところを
坂口くんには見せてもらいたいところですな。



しかし、“お塩問題”で完全に潰されたかと思いきや
蘇ってきましたね〜矢田亜希子!
元々好きな女優さんではありましたから、
バカ夫の“マインドコントロール”から解き放たれた
妖艶な芝居を期待したいところ。


もう“しおらしい”立ち振る舞いはゴメンです!





それでは、また。
久々に“ホームグラウンド”のバーで飲んでゴキゲン。
でもステキな女子との出会いはなかった寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 00:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

新党に、くるっく〜?




なんかね、
“おバカ”ってキャラ設定で人気のタレントさん多いじゃない?
でもね、それも度を超すと、テレビに出しちゃダメだと思うの。
ほら、いるじゃない? 
モデル上がりで人気者になった姉の七光りだけでテレビ出ちゃった子!
もう放送コード超えてると思うの!
あれはダメだわ〜。


…と、何故か無意識にオネエ言葉で書いてしまってた寅です。
疲れてるな〜月曜日なのに。



そんな今日の“出ちゃいけない”トピック。



鳩山邦夫氏、自民党を離党

sha1003151757015-n1.jpg



だって、離党なんだもん。








以下、サンスポより。


自民党の鳩山邦夫元総務相は15日午後、
執行部に対し離党届を提出した
園田博之幹事長代理もこの日、
大島理森幹事長に役職辞任を申し出、了承された。
2人はいずれも党の在り方を批判していた。
 
閣僚経験者である鳩山氏の離党や
執行部メンバーの園田氏の役職辞任で、
党再生を目指す谷垣禎一総裁ら
執行部のダメージは避けられない。





ただね…新党を結成するには、
5人以上の国会議員がいないとダメなんだよね
そこで、この鳩山・死神・正義なんだもん・邦夫氏
どれだけの求心力があるのか?という1点について
甚だ疑問を感じる訳です。


アニキの献金問題を追求したら自分も貰ってた、みたいな
おぽんちな言動が目につく鳩山氏。
このタイミングでの離党に自民党執行部も驚いたでしょうが、
予想に反して誰も付いてきてくれないって展開
近い将来、ご自身が豆鉄砲喰らったような顔にならなきゃいいが




それでは、また。
思想そのものは兄貴よりはマシだと思うけれども…
目くそ鼻くそを笑うってやつか。
寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 00:30| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

おっちゃん、これナンボ






いやいや〜3月も10日を過ぎたと言うのに、
まるで真冬かと思うような寒さが全国を覆っているようですな
早く春が来ないかな、なんて思いながら
毎朝iPhoneでキャンディーズを聴きながら通勤している
最近の寅です。



そんな中、春なのにお寒いトピック。



メッセンジャー黒田司会の番組、終了


gnj1003111217016-n1.jpg


もうナンボにもならない。







以下、サンスポより。


関西テレビの春の番組改編会見が10日、
大阪市北区の同局で行われた。
暴力事件で謹慎中の
メッセンジャー、黒田有(39)が出演していた
「ナンボDEなんぼ」(土曜後1・0)は終了し、
代わってブラックマヨネーズ司会の情報番組
「のぞき見タロー(仮)」を4月10日からスタートさせる





いや〜残念。
土曜の昼は欠かさず観てました、「ナンボ〜」
関テレのアナウンサー・ヤマヒロさんとの掛け合いは絶妙で
土曜の午後のまったりとした時間にはピッタリ。
しかも準レギュラーで出演のちはる(ミモー)の“下ネタ”など
見所もたくさんあった良質なコンテンツだったのに…。


「ナンボDEなんぼ?」と問いかけながら、打ち切りという
余りにも大きな「お釣り」が帰って来た感じ。
あ〜あ。




一方、M-1前後で、まだ全国区の人気がなかった頃
この「ナンボ〜」にも出演していたブラマヨ
その後釜に座ることになりました。

しかし「のぞき見タロー」ですか?

う〜む、どうかしら。

何か、このタイトルのせいで変な魔が差して
吉田くんがマーシー的な感じで捕まったりしなきゃいいが…



杞憂だ、杞憂。




それでは、また。
ナンボでも働きまっせ〜と基本的には思ってます。
寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 22:26| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

何か言いたくて…冬






もう、今日はこれしかないでしょうよ。


J-WALKのヴォーカル、覚醒剤で逮捕


gnd0309001-p2.jpg




ああ、やってましたね。








以下、サンスポより。


路上で覚醒剤を所持していたとして、
警視庁麻布署は9日、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で、
ロックバンド「JAYWALK」のボーカル、
中村耕一容疑者(59)=東京都練馬区=を逮捕した。
同署によると、中村容疑者は容疑を認めている。
 
逮捕容疑は9日午前2時20分ごろ、
東京都港区西麻布の路上に止めた乗用車内で、
微量の覚せい剤を所持していたとしている。
 
JAYWALKは昭和56年にデビュー。
平成3年発売の代表曲「何も言えなくて…夏」が大ヒットし、
同曲で第44回NHK紅白歌合戦にも出場を果たした。
 
中村容疑者は平成19年にも
乗用車内にアーミーナイフを所持していた疑い
銃刀法違反容疑で書類送検されている。





きっと裁判では“黙秘権”を行使することでしょう。

「何も言えなくて」って、そう言うことかよ!



それでは、また。
字面的には「愛なんていらねえよ、夏」もヤバいと思った寅でした。


タグ:J-WALK
posted by 天八亭寅次郎 at 00:16| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

おい!輝夫!








嬉しいこと、悔しいこと、交互にやってくる。
楽しいこと、淋しいことも。
それが人生ってものか。
こうして日は沈み、そして夜は明ける。
そして、その繰り返しの中を、僕はただ生きてる。


あ〜〜っ! もどかしい!
やはり、なんやかんやでイライラしてる寅です。



そんな中、楽しそうな人のトピック。


テリー伊藤、“玉子焼きスイーツ”販売開始




gnj1003081820025-n1.jpg



“アニー伊藤”は、どこ行った?








以下、サンスポより。


タレントのテリー伊藤(60)が
自らプロデュースした「玉子焼スイーツ」の販売を
JR東京駅構内でスタート。
実家が東京・築地の玉子焼き店「丸武」を営むテリー。
3年かけて作った逸品は玉子焼きをモチーフに、
生クリーム入りのロールケーキをクレープ生地で包んだもの。
 
食べさせたい芸能人として、
活動再開を宣言した女優、沢尻エリカ
(23)をあげ、
「芸能人としては逸材だし、才能もあると思う」。





おい!輝夫!
オレだよ、アニキのアニー伊藤です
しかし輝夫、沢尻エリカちゃんにウチの玉子焼き食べさせてたいって
最初に言ったのオレじゃないかよ。
勝手に人の発言、盗るんじゃないよ〜。
でも、エリカちゃんはカワイイよなぁ…

(以下、略)


…なんてコトを築地でホントに玉子焼きを売っている
兄のアニーさんが言ってるかどうかはともかく、
ホントに演出家の枠を超えて、何でもやる人になりましたな〜

でも、玉子焼き屋さんの商売に関しては
兄さんに華を持たせるべきなんじゃないの?

アニーの“テリートリー”を奪っちゃ、ダメダメ!






それでは、また。
「ホンマでっかTV」が始まったので、
無理矢理オチを付けた寅でした。
タグ:テリー伊藤
posted by 天八亭寅次郎 at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ナオミのメっ!








ま〜人間生きてりゃ、大概イライラすること、あります
だけどね、そういうのもグッと堪えて
それでも溜まるモヤモヤはブログで吐き出すぐらいが
オトナのタシナミってやつですよ。



でも、それが出来ない方もいらっしゃるのが世の常。
そんなトピック。


ナオミ・キャンベル、また暴行



gnd0303002-n1.jpg



なおみよ〜。






以下、サンスポより。


英国出身のスーパーモデル、
ナオミ・キャンベル(39)が2日、ニューヨーク市内で
お抱えの男性運転手(27)に暴行した疑いで、
警察の捜査を受けた。訴追はされない見通しという。
AP通信などが伝えた。
 
APによると、
キャンベルは市内を車で走行中、運転手に激高し、
車の後部座席から運転手を殴りだした
たまりかねた運転手が車を降り、
警察に通報したところキャンベルは車から立ち去ったという。
市警によると、運転手は頭を車のハンドルに打ち付けられ、
右目の下にけがを負ったと話している。




う〜む。どこかで聞いた話…。



yassan.jpg

いやいやいや!
わしはタクシーの運ちゃんと“じゃれとった”だけ!
しょうみの話!





確かに、やっさんは酔っぱらって、
よくタクシーの運転手を蹴ってましたな
弟子もまた、然り。


やすし師匠と言えば、元吉本の漫才師ですが、
そう言えば、他にも殴って捕まった人が…




gnd1228001-n1.jpg


いやいやいやいや!
あれは、ちゃいますねんて!





MッセンジャーのKろださんは、
せっかくケチって安く飲もうとしたガールズバー
法外な値段を請求されたがための失態
同情の余地はありますな。殴ったらアカンけど。


う〜ん、他にもいたような…。


8ED38DDF89EF8CA982Q.bmp


ぼ、ぼ、ぼく、
芸能界辞めて謝罪しますっ♪







ま、何が言いたいかって、
自分が優位な立場にあるのを承知で、
相手に暴言を吐いたり、暴力を振るったりするというのは
人間として最低だと、クズだってこと。



謝りゃいいのか、裁判が済めばそれで終わりか。





その点、ナオミさんはいいですね〜。
お抱えの運転手を殴るのはいけませんが、
以前は警官にまで暴力奮ってたとかで…
相手によって態度を変えない、という1点においてのみ
どこぞの司会者よりは好感が持てます。2ミリぐらい。


しかし、これだけ頻繁に暴力沙汰を起こしてると、
のうち、ホントに実刑喰らって刑務所に入らなきゃいかんかもよ

スーパーモデルとしてステージを闊歩してきた彼女も、
世間を堂々と歩けなくなっては哀しいですな。





そんなナオミさんに、この曲を捧げます。





※ホントは「ヘドバとダビデ」の方にしたかったのだけど、
 個人的にはこっちの方がインパクト強かったので。

 ちなみに歌って踊ってるのは「Be-2」のお二人、
 80年代育ちのみんなには、
 松本伊代の横で踊っていた「キャプテン」としてお馴染みだよね〜。
 以上、司会は小川哲哉でした。




それでは、また。
夢でもし逢えたら、ステキなことね…なんて
疲れて熟睡しまくってる最近は、夢さえ見られない寅でした。

夜中に頑張ってブログ書いてます。
posted by 天八亭寅次郎 at 00:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

