2007年03月30日

クリエイターは食いえいたー

クリエイターたるもの、食事も美味いものを喰え

かつての上司は、そう言った。

そうするので、給料をもっとください…

そこにいた誰もがそう思ったのは言うまでもない。
ギャラはひたすら安かったのだ。



そして今、相変わらず給料は安いままだが、
さすがに毎日ファストフードやコンビニおにぎりでは切ない年頃
多少はイイものを食べてないと、身体だけでなく精神も痩せていくのだ
(身体は肥える一方じゃないか!と言わないで)

てな訳で、あっしは「安くて美味いランチ探し」を趣味としている。
もっとも、会社の周辺だけなのだが。



今日のランチは、大阪は南船場にある「焼酎屋 とり花菜」さん。
店そのものは大して広くはないのだが、
壁一面に置かれた焼酎の瓶たちにいつも圧倒される。
昼間にここを訪れても、なんか無性に呑みたくなってしまうのだ。
呑まないけど。

今年に入ってから、何度か来ているので、
お店の大将も、あっしの顔を覚えてくれている。

「こないだ、真っすぐ帰れた? 二人とも、すごい呑んでたもんね〜?」

ちょうどひと月前、妹と二人、ここでしこたま呑み、そして食った。
ここの自慢は中国地方のブランドである大山地鶏。
コリコリとした歯ごたえと、口に広がる風味は
ビールとも焼酎とも見事にマッチするのだ。
嫌でも酒が進んでしまう。



そして、今日のランチがこちら。


200703301325000.jpg



これで680円なり。





今日の日替りランチ。
「マグロのカツと地鶏の唐揚げ」
小鉢にはすき焼き風牛肉と豆腐の煮物。
そしてお吸い物&漬け物。



地鶏の店なのに、マグロ!
このカツが上手に揚げてあり、
サクサク感はそのままに、とてもあっさりしている
んで脂の乗ったマグロの旨味が…あぁ、しあわせ揺れるハート

そして看板の地鶏を唐揚げに。
こちらは、もう言うまでもない。ひたすら美味い。
ご飯が進む進む。ちなみに、ご飯は大盛りをいただいた。



また写真では解りにくいが、このお店、実に「器」に凝っている。
骨董品を使っているという訳ではなく、味のある「器」が多い
湯のみも茶碗も大皿も。
料理を魅せるのも器の役割だと、海原雄山も言ってたような気がする。



黙々と食してしまう寅。
そして完食した時には、本気で焼酎が呑みたくなった。



こうして、ランチタイムは終了。
再び、デスクの上で「考え事」を始めた寅でした。





…え? 笑うところがなかった!?
いいじゃない、たまにはこんなのがあったって。
posted by 天八亭寅次郎 at 14:23| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うまいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真見て 美味しそう〜!!って叫んでしまいました。
私なら明日の朝まで何も食べられなくなりそうな量ですが^^;

彼女のお弁当はどうですか?
タダで栄養と愛情は満点です☆
Posted by 夏休み大好き at 2007年03月30日 22:01
オフィス街にある定食屋って安くてボリュームのある店って多いな。

あと田舎道走ってて何気に入った店が良かったりすると結構うれしい。
あと京都で洒落た茶屋でメシ食べると違いの分かる大人になった気がする。

というか十分オトナな32歳やった。そういや。
Posted by ぶーちょこり at 2007年03月31日 00:38
こういうのも好きです。
おいしいもの食べると幸せですよね。
でも、太ってダイエットして、また太って・・・

このループから抜け出せる日が来るのでしょうか?
Posted by lily at 2007年03月31日 07:07
夏休み大好きさま。
夕方にお腹がすくことが多いんで、
昼からガッツリいっとかないと一日もたないんすよね〜。

>彼女のお弁当はどうですか? タダで栄養と愛情は満点です☆

ん〜それが食べられたら理想ですがね…。
春まだ遠し。



ぶーちょこりさま。
バイクやったら、気軽に立ち止まって色々楽しめるよね。
いや〜アクティブやな〜うらやましい。
あっしもボチボチ旅立たねばと思う、思春期の心。




lilyさま。
そうそう、美味しいものを食べてる時が一番幸せ。
多少の体重増は、なんとか日々の運動で…
って、実行する暇がないのが辛い、中間管理職の心。
Posted by 寅ちゃん at 2007年03月31日 14:43
よしみんも今が食べ頃ですよ。

(食べ物は腐りかけが一番美味だから)
Posted by 443 at 2007年03月31日 21:57
443さま。

>よしみんも今が食べ頃ですよ。

お! こいつは“ごちそう”だ!
でも一生かけないと、味わいきれなさそうだ。
ランチなんて恐れ多すぎる。


…腐りかけなんて。これから熟れ頃のくせに。
早生よしみん、ツバつけた!
Posted by 寅ちゃん at 2007年04月01日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

