2010年12月31日

twitterで振り返る「2010寅の流行語大賞」

あ、どうも。
すっかりブログ更新間隔が空いちゃってる寅です。
その間、何やってんのよ?なんて聞かれる機会もほとんど無いんですが、
その間はたいていtwitterで"つぶやいて"おる訳です

今年はブログ更新にかかれる状況になく、
ほとんどtwitter任せの発信になっておりました。
それを何人がキャッチしてたかどうかはともかく、
ある種ブログよりも、キャッチーなワード群を
このメディアから発信できたのでは、という自負もあったりなかったり…。


…てなわけで、
毎年恒例でお送りしていた「寅のあなアウォーズ」を模様替えして
(どっかのパクリみたいだと思われてもシャクだし。
 こっちの方が5年も前からやってんだけど)
「寅の流行語大賞」って形でお送りします。
(はい、こっちの方が99ANNのパクリです。確信犯です)


ではでは…



○1月3日
しかし正月のテレビ、「お笑い」が多すぎる!右も左も芸人、芸人…。低予算で、割合視聴率が取れるのは解るが、結局、近い将来視聴者の「食傷感」を生んで、文化自体を潰しかねない。


いやー、自分で言うのも何ですが、
「M-1」終了を代表とする、「お笑いブーム」の陰り。
ちゃんと新年明けから予言してましたね!


○1月8日
早速きた!ねづっちの謎かけ!「ととのいました!」流行らないか…


今年度、最もブレイクした芸人「ねづっち(Wコロン)」を
この時点でも取り上げてますね!
もっとも、ねづっち自体は、
数年前から爆笑問題のラジオで存じ上げてはおりましたが。
「出自の確立された笑いが評価されるべき」
と、この頃から言ってたんですがねぇ。



2010年と言えば、忘れちゃいけないバンクーバー五輪。
○2月20日
カーリング・チーム青森の良さは、やはり“OLっぽさ”だ。あの試合中のかけ声「よ〜! よ〜!」ってのが、社内行事で張り切っている感じに聞こえる。



そして、今年を代表するドラマと言えば、これ。
○3月23日
「龍馬伝」を観た後は、喋り方がおかしくなるがですぅ。ちぃくと聞いてつかぁさ〜ぃ。

…このブーム、個人的には、春までに去る。



今年は色んな人が病気や怪我でダウンした年でしたが、
この方、春先に、こんな“おいた”をやってました。

○4月2日
ナイナイANN、岡村さんダウンと冒頭で言いながらも、ビートたけしの物まねしてるの岡村さんよねぇ…。暦の上では、もう4/2なのになぁ…。

エイプリルフールとはいえ、「嘘から出た真」というのはあったようで
もう、大丈夫とは思いますが、
なるだけご自愛いただきたいものです。




毎年何かと話題にするプロ野球(タイガース)ですが、
今年ほど采配の悪口を書いた年は無かったと思いますが、
春の段階から、こんなことを言ってます。

○4月18日
しかし、真弓監督、決断が遅すぎる。諸事情あるにせよ、結果的に金本に恥をかかせただけやないか。

○9月7日
【タイガース】まだ20試合も残っている中で2位と0.5ゲーム差。まだ本当の意味での「決戦」の時期ではない。だのに、8回から藤川球児を投入するという采配。これでは中日に「ウチのセットアッパー陣はオタクに通用しません」と宣言したようなものだ。

○9月10日
【タイガース】ボンクラ監督のせいで勝てた試合を落としかけたところ、素晴らしい選手たちの活躍で何とか引き分け。6回裏1死1・3塁で打者城島。1塁には俊足の代走上本…だのに初球引っ掛け重殺。ここで何の策も講じず「待て」のサインすら出さないって有り得ないだろ。これで負けが決まってたはず





そして、同じく春から始まった、寅の名言シリーズ。
○4月20日
解釈が難しいもの。近代の文学、憲法第9条、女子からのメール。

○10月3日
携帯でまで“恋愛ゲーム”をやる気持ちが解らん。リアル世界で精一杯なのだ。


○10月9日
どうでもいいが、キャンドル・ジュンって誰だ。 ナオミ・キャンベルなら知ってるが。

○10月19日
【ブラックジョーク】就職難の中「内定ラーメン」が登場。内定済の阪大生が企画したのだとか。まだ就活中の学生にとって、このラーメンのスープは、きっと「嫌味」に違いない。



○10月21日
今やTV発の「笑い」は、糸の切れた凧と同じ。これまでの流れを汲もうとしても、新参者には無理な話。いっそ、今やベテラン以外はやりたがらない「王道」の笑いを、腹くくって1年やるぐらいの方が近道だと思う。

○11月17日
【ワインレッドジョーク】「今年の風邪」が去年よりマシだと言われた事が無かったように、「今年のボジョレー」も去年より薄味と言われたことは無い。





今年は年間を通じて、政治の世界が、ほんと低次元な混迷を見せてました

○5月4日
鳩山総理、沖縄で吊るし上げ。自分で“余計なこと”言ったんだから仕方ねえわな。出来ないことを公約にすべきでないと、当たり前のこと、学べ


そして夏には、久々の国政選挙となる参院選が行われました。

○7月12日
アジェンダ、アジェンダって、言ってる意味がよく解りまジェンダ

仮に民主党とみんなの党が連立を組んだとしたら「民みん政権」とか呼ばれるのか? なんかスーパーで売ってるギョーザみたいな。しかし、不透明な皮で思想のミンチを包んだ政権と考えれば、妙に的を射た名前になるな。

○8月10日
世界でたった3カ国しか反発していない靖国神社参拝を、首相以下閣僚全員がしないんだってね。他国のイチャモンに腰が引けて、自国の歴史を直視しない政党に、どうして政治ができようか

○8月29日
異常な円高、上がらない景気、下がらない失業率…。この非常事態に、呑気にボス猿選びをやってる民主党の危機感の無さ。やっぱり「NEXT内閣」なんかを遊びでやってる程度が似合ってる。

○9月24日
一連の「漁船衝突事故」に絡む展開を見て、沖縄の米軍基地を「最低でも県外」に移設すると豪語していた元首相は何を思うのだろう。大胆かつ巧妙に、日本の国益が削られているようにしか見えないぞ、本件は

○11月5日
これがホントの「海賊版」ってか。そのうち「無修正モノ」が流出したりして。【毎日jp】尖閣ビデオ:内部流出か…海保撮影、ユーチューブに

○11月30日
【政治】国会だけでは飽き足らず、自宅マンションでも“ジャンプ”して見せた三宅雪子議員が復帰したとか。今後、彼女の登場シーンにはミル・マスカラスのテーマ曲「Sky High」を流して欲しい。





今年は記録的な猛暑を記録しましたが、
その兆しは春ごろからあったようで…

○6月14日
「弱冷車」なんて、軟弱なこと言うな!

○7月21日
あつぅ〜いぃ! もう、いっそ溶けてしまいたい。10kgぐらい。

○7月30日
この夏こそ恋を見つけるぞとヤッキになっている寅に、エロい女教師さまより金言。「性手は公道を子孫汁」  …「急いては事を、し損じる」の夏Ver.

○8月4日
“熱中症”が流行となった、まさに「熱中時代」。




何と言っても2010年はサッカー・W杯イヤー。
最初はマスコミ報道も低調だったものの、
この試合を機に、一気に盛り上がりを見せましたな。

○6月14日
ハーメルンには笛吹き男が来たが、カーメルン戦には笛吹き客がゴマンといるようだ。


○6月15日
勝ったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

そして、NHKまさかの放送事故。何のためのデジタル放送なんだか。

しかし、徹底批判が基本路線だった岡田監督に対して、露骨な掌返しが早くも始まってるな。固いコメントに終始した岡ちゃんも、内心は「ざまぁ見ろ!」と思っているに違いない。


○6月19日
さぁ、セルジオ越後がサイドから解説…ドリブルで攻め上がって毒舌…そのまま切り込んで毒舌!暴言!名指し!そのままゴール前!協会批判!名指し!暴言!シュート!決まった!ゴーーーール!

○6月29日
♪これも愛 あれも愛 パラグアイ きっと愛





そんな中、
個人的には、今年も合コンと言う名の“試合”にも、よく出場しました。

○6月27日
今日の試合では、寅ちゃん機能したわ〜。言うなれば日本代表における阿部のような動き=アンカーって感じか。ゴールこそ奪えなかったが、ここ2年ぐらい見られなかったトークのキレ! 宗右衛門町より三宮のピッチが合っているのかも…

…しかし、この試合からは、何も得るものが無かったのよなー。
結果的には…。
そして、今年全般として、「ステキな出会い」は訪れてなかった訳で。
ま、いつも通りか。



そして、夏には持病の腰痛が大爆発(年末にもプチ再発)

○7月1日
腰を痛めた寅に、各方面から応援のメールが届いています。ありがとうございます。皆さんの声援を胸に、頑張って武道館まで走り抜けたいと思います。それでは本日の1曲目、ZARDで「負けないで」



サッカー界が盛り上がる中、相撲界は数々の不祥事で盛り下がる一方

○7月3日
みのもんたが朝からズバッと憂う相撲界。この人にも同じキナ臭さを感じるのは寅だけでしょうか?

○7月6日
一連の相撲界の不祥事。どなたか偉いさんが「裸一貫から出直します」と言えば納得か?

○7月21日
なんか週刊新潮は、親の敵みたいに相撲界を糾弾しているが、そろそろ現政権の本当にヤバいところを糾弾してもらいたい。ヤ○ザが徒党を組まれたら怖いが、民主党の政策により優遇される人達に徒党を組まれたら、国の存亡に関わるのだ。




そんな中、テレビ界では「地デジ化」まで残り1年を切り…

○7月16日
「オラオラ!早く地デジにせんと、テレビ観れんようにしたるぞ、コラ!」ってことですか?借金取りのような手法だ。【毎日jp】民放連:月1回砂嵐で地デジPR



時として、しれっと流行りに触れることもあります。

○7月24日
トイレの紙様。それはそれはキレイな。

○8月6日
地方発の「○○○48」ってのが流行ってるとか。おすすめは「AKO48」、赤穂出身で義理堅いメンバー。デビュー曲「討ちたかった」。…あ!一人足りない! 赤穂義士は47人だった。。。

○8月10日
なんか世間では“つけ麺”がブームだ。“つけ麺”の方がエラい!って言わんばかりだ。だから俺は“元祖つけ麺”である、ざるそばを食す。

○8月19日
水・木・金と「いいとも」にAKBが出るようだ。そのうちタモさん「俺もAKBのメンバー」みたいなネタ言い出すんだろな。「俺は“ターモーリー65”だ」とか。

○9月3日
【ブラックジョーク】“元俳優”押尾学被告、法廷で一世一代の“三文芝居”。“客席”には裁判員たち。

○9月21日
「おばあちゃんが言っていた。俺は表に出ない仕事を選んでも、存在感が世界に溢れ出てしまう男だと。」水嶋ヒロが事務所退社、執筆活動へ

○10月2日
【今日の気づき】土曜ワイド劇場に出たときの井上和香は、結構な確率で殺される。


○10月12日
【天気】ラニャーニャ現象ってのが、いま起こってるらしい。なんかラテン系のサッカー選手みたいだ。または、最近見かけない手品兄弟か? いや、それはテジナーニャだ。

○10月14日
【僕のたくらみ】戦場カメラマン・渡部さんの喋り方を練習中。忘年会の頃にはブーム去ってるだろうけど。

○10月18日
桑まんがラッパを吹いていた頃、マーシーは「もうヤクは卒業しました」とホラを吹いていました。オー!ドゥーワッチュワナダゲーン!

○10月22日
【ふと…】妙に「キャンドルジュン」が引っかかるのは、きっと「きゃん」と「じゅん」が同居しているからだ。

○10月28日
【プロ野球】今年のドラフト、競合が予想される早大・斎藤くんの指名から撤退することを「ハンカチ落とし」と言うそうです。(うそ)


○11月4日
徳光和夫の甥だという輩が、関西ローカルの番組で80年代アイドルを語っていたが、余りの上っ面ぶりに辟易。今のアイドルの方が器用だと言うが、当時の“歌手"たちの腕と覚悟を語らずして、本質が見えるはずがない。

○11月25日
【殴ったろか】実際に手は出さないにせよ、酒の席で見かけたら、一言投げつけてやりたくなる気持ちは解らなくはない。女子アナ好きとしては。(読売新聞)海老蔵さん、頭にけが…酒飲んだ際「殴られた」

○12月3日
【不謹慎?】逆手に取って、起用したらいいのに。「パンチの効いた美味さです。ヤマキ・めんつゆ」みたいな。(毎日新聞)ヤマキ:海老蔵さんCM、当面見合わせ 来年1月から




今年は99の岡村さんと、この方の休養に凹みました。

○7月28日
桑っちょのことだから、食道がん切除して復活した際には「パイプカットしてきました!」って言うよ、ぜったい(笑)

○7月29日
さっき「ニュースJAPAN」で桑田さんのニュースをやってたとき、あの“半分ドッグ”でお馴染みの大友康平氏が「同じ時代を創ってきた同志として…」みたいなコメントをしていたのだが…なんだろ、この違和感。

「とくダネ!」より。笠井アナの好きな曲は「C調言葉にご用心」だそうな。まさに、彼のアナウンサーとしての全てを象徴している。


※なんかのネタにくっ付けては、誰かの悪口を言いまくってた頃。
 こうして寅の精神は、ますます病んで行ってたのだなぁと改めて実感。
 身近な人に言えない分、遠い人に噛みつきまくっていた。


○12月3日
【感涙】昨夜の99ANN、岡村さんの活き活きした声を久々に聞き、感激。病と直接戦ったのは岡村さんだが、相方・矢部氏や周りのスタッフも一緒に戦って事が判り、思わず涙したよ。矢部氏の「僕は全然大丈夫ですよ」の一言に、このコンビの関係性が集約されてたね。


○12月10日
【トクでもなんでもない】ほんと「とくダネ!」のおヅラ、いや小倉さんはK-POPが好きだね〜。この番組を観てると、“売れる曲”じゃなくて、“◯通が売りたい曲”が何なのかが解るね。〜ザイルとか。




今年の夏ぐらいから、各地で「消息不明のご老人」が多発。
役所の不手際もあろうが、真相は…。

○8月13日
【ブラックジョーク】全国で100歳超のお年寄りがたくさん“行方不明”になってるようですが…もうすぐ帰って来ますよ。お盆だから。

○9月10日
【ブラックジョーク】所在不明の高齢者、全国で23万人。この事実に一番ショックを受けたのは厚労省でも法務省でもなく「葬儀業界」に違いない。著しい商機損失。これじゃ「おくれびと」だ。




秋には、久々に上京。それ関連でも、色々つぶやきました。

○10月25日
いよいよ今週末、東京へ行くのだが。。。フリーである土曜晩の過ごし方が、まったくイメージできない。今のところ決まっているのは「スカイツリー」を見に行くことだけだ。

○10月30日
台風をお供に、上京中なーう!

そして…
(戸越)ぎんざNOW。 http://plixi.com/p/54053083






…いやぁ〜、なんだかんだとありました。

個人的には、今年はホントにスタートから最悪な1年。
仕事が全くないという状態からよく立ち直ったなと。
ただ、その反動もあってか、
夏〜冬にかけて、
フツーの会話もできないぐらいイライラする瞬間があり
あちこちに噛みついたり、愚痴りまくったりしてました。
各方面の皆さま、その節はすみません。
(これに関しては、まだ治ってはいないようですが)


来年は仕事の方も多少落ち着くでしょうし、
後はステキな恋でも見つけて、穏やかに過ごしたいなと。
今年の数々の出来事で疲弊した身体と精神を癒しつつ、
正常の状態に戻していきたいと思います。
そうなれば、このブログの役割も、必然的に見つかっていくのではないかと。




ここ数カ月、まともに更新していなかったので、
その分も含めて、今年最後の更新はローーングバージョンでお送りしました。

それでは、皆さま、
良いお年をお迎えくださいませ!
posted by 天八亭寅次郎 at 02:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。