2010年03月18日

オリの中の懲りない面々








昨日は先輩方との飲み会で、めっこり酔ってしまい、
ブログの更新が出来ませんでした。
まぁ7,8年も続いてる皆さんなので
話し出すと話題が尽きないんですな。
また、集まりたいものです。



そんな中、こちらも文句が尽きないトピック。


杉本有美、オリックス開幕戦で始球式


gnj1003181809019-n1.jpg


相談すればいいのよぉ〜







以下、サンスポより。


女優、杉本有美(20)が
3月20日のオリックスの開幕戦(楽天戦・京セラドーム)で
始球式を務めることが18日、わかった。
杉本はオリックスの本拠地、
京セラドームの新シートスポンサーとなった
アヴァンス法務事務所
のイメージキャラクターを務めている。





“金貸し”と“法律屋”が結託している怖さ。
杉本さんには特に言うことはありませんが、
この構図が何を表しているのかと考えると
すぐさま、この国のアンダーグラウンドへ話が繋がりそうで。
怖い怖い。


オリックスの文句を書くと、
何か噛み付かれることが多いもので、
ちょっと避けてたんですけどね…
これは言わずにはいられない。


そして、もうひとネタ。


オリックス、球団愛称を公募か?


こちらは日刊スポーツから引用。


オリックスが「バファローズ」の名称を
来季から変更する方向で調整している
ことが17日、分かった。
新名称は一般公募で決める方針で、
本拠地名の「大阪」も冠する予定だ
04年オフの球団統合で
近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する
ユニホームも大幅に刷新し、真の新球団として生まれ変わる。

59年の「近鉄バファロー」に始まり、
62年に「バファローズ」と改称され、
半世紀近くも愛されてきた名称が今季限りで消える。
オリックスは
合併の象徴ともいえるチーム名をあえて消滅させることで、
新球団として新たな出発を目指す狙いだ。




また、ウソをついたんやな。


あの合併の時に「“バファローズ”の名は残す」と言っていたのでは?


もっとも、この話は前々からありました
3年前から燻ってた話を蒸し返し、
結局、自分らの都合の良いようにコトを進めてしまう。


プロ野球チームは、誰のものか?
そりゃ実質経営しているオーナーのものであることは言う迄もない。
しかし、そのプレイを観るためにスタジアムへ足を運び
一球ごとの動きに歓声をあげるファンのためのものではないのか?



今でもオリックスを応援する気になれないと言う
「近鉄ファン」は少なからず存在します。
アタマでは解っていても、
やはりあの岡本太郎先生デザインのマークが入った
あのユニフォームでないと感情移入できない…って気持ち。
ミヤウチオーナーには解らないんでしょうねぇ。
小泉政権時にひたすら裏工作に励むことしか考えてなかった御仁、
ファンの心理なんて考えたこともないでしょう。


で、スポンサーに、
いま飛ぶ鳥を落とす勢いの弁護士事務所が付いたってか?

それによって自分らの“野心”を
都合良く“弁護”してもらおうってぇの?





騙されねえよ!




若いスター候補が自殺という悲運を辿り、
ただでさえ気分が沈んだまま開幕を迎えるチームです。
こんな時こそ、チームとファンを盛り上げる“仕掛け”を
オーナー企業としてするべきだろう。
ホークスとかファイターズとかに学べよ、スポーツマーケティングをさ。


“かけひき”は試合の中だけにしておくれよ。




それでは、また。
今年は京セラドームに何度か行くことになりそうな予感。
岡田監督に変わったことだし、強くなると思うよ。
でも3塁側から観ると思う寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 23:20| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バファローズの名前がなくなる…合併した時から予想してましたけど、やっぱりか…って感じですね。球団合併のキズは、我ら近鉄ファンから癒えることはないでしょう…
ただ、近鉄選手が残っているので、全く無視は出来ないのが辛いですわ
Posted by 野球の真ちゃん at 2010年03月19日 16:05
野球の真ちゃんさま。
そうなんすよねぇ…まだ頑張ってるんですよね〜
「バファローズ」のDNAたちが…。

ここ数年は各チームで
“復刻ユニフォーム”を着せるのが流行ってますが
このチームに関しては
絶対“近鉄”のユニフォームを着せることはしないでしょうねぇ。
歴史や伝統に対する畏怖とか尊敬ってものが
まったく無いんだから。
Posted by 寅 at 2010年03月19日 17:55
こうなったらファン投票すべて「バファローズ」の名前にしてしまいましょう。

ホリエモンだけフェニックスで投票してきたりして…
Posted by きんや部長 at 2010年03月22日 23:55
きんや部長。
「フェニックス」!(爆)
ありましたな〜フェニックス。
しかし、ホリエモン自身も死にそうで、死なないよね。
ある意味フェニックス…そんなエエもんやないけど。
Posted by 寅 at 2010年03月23日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144013634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

