2010年01月13日

道をゆく漢たちのドラマ








昨日起こった、相撲界の大きなトピックは、
いずれも、ひとつの取組から生まれたものでした



大関・魁皇、幕内史上最多808勝目

元大関・千代大海、引退


spf1001130506002-n1.jpg


長年のライバルの「金字塔」と「引導」。







以下、サンスポより。

西大関魁皇(37)が、関脇千代大海(33)を下し、
千代大海の師匠でもある元横綱千代の富士(現九重親方)を抜き
単独の歴代最多となる幕内通算808勝目を挙げた。
魁皇は幕内最年長だが、
得意の右上手を取れば“怪力”はいまだ健在。
この日も右の豪快な送り投げで破った。
976とした通算勝利数でも、
千代の富士が持つ歴代トップの1045勝に次ぎ2位。



そして、毎日新聞からも引用。

大相撲の元大関で
西関脇の千代大海(33)が13日、現役引退を決めた
師匠の九重親方(元横綱・千代の富士)が同日、明らかにした。
午前中に日本相撲協会へ引退届を提出する。
 
千代大海は昨年の九州場所で
2場所連続の負け越しを喫して大関から陥落
10日初日の初場所(両国国技館)で、
大関復帰の条件となる10勝以上を目指したが、
3日目まで3連敗し、現役引退を決意した





共に平成の土俵を盛り上げたふたり
ただ、上には若貴兄弟や曙、武蔵丸という強い横綱が君臨し、
下からはモンゴル勢が突き上げてきた
“不遇の世代”と言えるかも知れません。

しかし、共に永らく大関の座を守り続け、
“国産力士”の意地を見せ続けてくれました。


たぶん、少しタイミングが早いか遅いかすれば、
共に横綱になれるだけの素質もあったでしょう
「運命」とは数奇なものです

それでも、地道に勝ち星を重ね続けた魁皇
そして65場所に渡って大関を守り続けた千代大海
角界の歴史に名を刻む、
そして相撲ファンの脳裏に刻まれるだけの活躍を見せました。


その中で、
魁皇の「金字塔」と千代大海への「引導」が
ふたりの対決によって為されてしまったのは、
実に興味深いドラマ

同じ世代を戦ったライバルだけに、お互いの心中を察したのでしょう
勝った魁皇も記録に対して特にコメントをせず
負けた千代大海も、引退の発表は翌日へと持ち越しました
この辺に「相撲道」を全うするふたりの“美学”を感じます



今後、魁皇は“不滅の金字塔”の樹立、
千代大海は後進の育成という大役が待っているはず。

いま相撲界は、完全に「国別対抗戦」の様相を呈していますが、
このふたりには「相撲道、ここにあり」という存在感を見せて欲しい


これからもガンバレ!




それでは、また。

上原さくら“R-1”1回戦突破


昔、この人の顔がすっごい好きだったんですけど…
「お笑い転向」って、なんか色んな意味で残念すぎる

客も“サクラ”だったんじゃないの!?

と、あえて言ってみた寅でした。

ちなみに17日には、
JTSのボス・十一十三の親友「藤原タケシ」も登場!
※あ〜面倒くせえ設定!

お暇なら来てよね!
五月みどりでした。
posted by 天八亭寅次郎 at 10:04| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 絶賛! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらちゃん可愛いですよね〜♪私もあの正統派美人顔大好きでした。ルーキーズの今岡が彼女ファンていう設定だったの、嬉しかったなー。千代大海達が不運だったことの要素に内館魔鬼姑がしゃしゃり出てくることもあったのではないかと。
Posted by 443 at 2010年01月13日 17:28
443さま。
千代大海のところは重鎮・九重部屋ですから
あの内館おばさんも、
そうそうは文句言えなかったでしょうがね〜。
ってか、あの人朝青龍が嫌いなだけでしょうから。
本場所で20何回も優勝している大横綱に
よくもまぁ「練習不足だ」とか言えたものだと。
(先日、さんま師匠が仰ってました)
Posted by 寅 at 2010年01月13日 20:46
魁皇の送り投げは凄かったです。また、突き押しが効かない千代大海の衰え方もひどく、引退してしかるべきやと思います。

内舘巻髪子もヨコチン今年で最後やから「ひらり」と綺麗に退いてもらいたい。

学生の間にモンゴル留学とかさせたら日本人力士のレベルも上がるのかもしれないね。
Posted by 今日で35歳のきんや部長 at 2010年01月14日 02:35
きんや部長。
誕生日おめでとう〜
長い付き合いですが覚えてなくてゴメンね(笑)

さて相撲界。
栃東に千代大海と、大関まで上った事を称えるべきですが
「横綱なれたかも…」という思いもやはり。
ま、最後の一番は、
もう精魂尽き果てた感がありましたな。
夢の続きは後進に託していただいて…

ただモンゴル勢と日本勢の違いって、
たぶん技術論ではないと思うんですよ。
ホントに子どもの頃からの鍛え方と、気迫の問題かと。
精神論は好きではないのですが、
「絶対相手に負けない」という気迫を見せていたのは
それこそ千代大海なんかが最後じゃないかな。
雅山なんか、あの体躯で気迫が伴えば
絶対モンゴル勢にも負けてなかったと思うけど(主観)
Posted by 寅 at 2010年01月14日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。