2009年10月02日

小リンピックでいいじゃない








こう景気の悪い話ばかり聞かされると、
やり場のない怒りみたいなものは、
全て国だ政治だというような所にぶつけたくなるものですな。
だって、「国という事業」でこれだけ損失が出ているのに、
誰も“責任を取って”辞職したり減給したりされてないんじゃない?
(政権は変わっても、議員を自発的に辞めた訳じゃない。選挙で負けただけ)
一般企業なら当たり前のことなのにさ。


そんな中、どうでもいいトピック。


石原知事、『環境五輪』で勝負




以下、サンスポより。


2016年夏季五輪の開催都市を決める
国際オリンピック委員会(IOC)の総会が
2日午前(日本時間同午後)開催される。
東京都の石原慎太郎知事は1日、東京招致委が主催した記者会見で
「人間ってのは命あってのものだ」と述べるなど、
改めて「環境重視」の姿勢を強調した





オリンピック開催は、
ハッキリ言って環境には悪影響ではないかと。


ホントに環境に良い東京五輪にするんだったら、

各国の競技者は、全て手漕ぎボートで来日

道路の舗装は無しで、すべて土のみ

選手村は築地市場

競技場の新設は無し
 国立競技場・神宮球場・東京ドーム・
 代々木体育館・両国国技館・武道館etc.

テレビ局はNHKのみ(国際映像も)

などなど、極力資源と金を使わないようにしなきゃね



それでなくても、
全く明確なビジョンもないまま
「CO2を25%も削減」なんて言っちゃった国なんだから
(隣の国がガンガン燃やしてるのに、意味ないだろ!)
(※もっとも、他国の同調を前提とした宣言なのだろうけど)
むしろ、「五輪も25%縮小」を提案した方が辻褄が合う気がしますがね。





それでは、また。
プロ野球もいよいよ佳境。
しかし、中日・立浪や広島・緒方など
世代が近いスター達がどんどんユニフォームを脱いでいくのが
かなり淋しい寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 09:51| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張れシカゴ!リオ!!マドリード!!!
Posted by ぷんぷい at 2009年10月02日 11:37
ぷんぷいさま。いらっしゃいまし。
完全に「東京外し」ですな(笑)
一度、まだ開催してない南米とかでやりゃいいのに、
と前から思ってました。
Posted by 寅 at 2009年10月02日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129315200
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

