2009年07月02日

視聴率にきらめけ! 1クールときめけ!

日増しに暑くなってくる気温に比例するかのように、
寅の身辺も慌ただしくなってきました。

また、のんきに(仕事中に)ブログなぞ書いている余裕が
なくなってきそうな気配が…。
余計な仕事ばかりが増えてしまい、
面白い仕事にかける時間はなくなって…。

あ〜あ、やだやだ。



そんな中、面白い仕事ができていない人たちのトピック。

TBS、緊急改編へ


以下、サンスポより。

TBSの定例会見が1日に行われ、
低迷する視聴率の改善策として緊急改編を発表。
石川眞実常務は
夏休みに入る20日をきっかけに視聴率向上を図りたい
と述べた。





きっと、朝から「ルーキーズ」だろ(笑)


それか、水戸黄門だろな。



19時からのゴールデンタイムにニュースを配し、
小林麻耶ちゃんをキャスターに起用したのも功を奏さず
キムタクのドラマも大して当たらず
映画「ルーキーズ」の無茶な告知で顰蹙を買うなど、

やることなすこと、哀しい結果ばかりのTBS

人気番組の放送曜日も替えちゃって、
今となっては、
何を何曜日の何時にやってるのかさえ解らない

ほんと、残念な結果です、TBS。




もう、寅がタイムテーブル考えますよ


朝:再放送
・水戸黄門
・大岡越前
・男女7人夏物語
・男女7人秋物語
・花より男子
・ほか、ドラマ名作集

昼:再放送
・キッズウォー
・砂時計
・奥様は魔女(海外オリジナルの方)
・ほか昼メロ名作集


夜:再放送
・8時だよ全員集合
・ウルトラマン
・日本昔ばなし
・ほか名作アニメかバラエティ


深夜:ニュース

新番組「膳場貴子の夜ズバっ!」



これ、実現してくれたら、
朝から晩まで、もう寝るまでTBS観ます。
もっとも、膳場さんの出番を増やしてほしいだけですが



まぁ、TBSに一番言いたいのは

T とにかく
B バカな編成は
S ストップなさい

ということで。




それでは、また。
ほんと、TBS系の番組は「サンデージャポン」ぐらいしか観てないっす
やっぱりフジっ子・寅でした。



ラベル:TBS
posted by 天八亭寅次郎 at 12:03| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去の不祥事の謝罪会見という手も。何日掛かるかな?この間も自治体の清掃委託捏造したばかりだし。罪と罰をスルー 略してTBS
Posted by 443 at 2009年07月02日 15:53
443さま。
おお、まさに罪と罰をスルーしている!
なんかね〜TBSに限った話じゃないけど、
「志」が低いんですよ、ほんと。

テレ東が、いちばん面白い!
Posted by 寅 at 2009年07月02日 23:36
この日記ではかなりお久しぶりです。(汗)

TBSに関しては個人的に「天罰」が下ったと思います。
言い過ぎといわれるかもしれませんが、過去の不祥事&あるある、不二家叩きなどをみて
TBS離れが今回の編成をきっかけに爆発したんじゃないでしょうか?
フライングスタートをここ数年日テレのごとくやっても意味ないと思う。
それ以前に見たい番組がない。

30年前は「民放の雄」と呼ばれてたんですけどね。w
Posted by Hiro-chang at 2009年07月05日 18:24
Hiro-changさま。
mixiでは、いつもありがとうございます(笑)
こちらも、よろしくね♪


「天罰」言い得て妙ですな。
報道部門の堕落は言わずもがな、
過去を振り返ると、名作・名番組が多々あるのに、
その伝統みたいなものを軽視してるんでしょうかね。


一方で、この状況はテレビ局の現状を物語っているようにも見え、
この局だけでは留まらない、
マスコミが抱える「病理」みたいなものが集約されているようにも思えます。
視聴率偏重、公平性を欠いた報道、圧力団体のタブー化という名の「無視」などなど…

「志」の高いテレビマンたちは、もういないのでしょうか。
いにしえの制作人たちのドキュメントなどを見る度、
もう現在のテレビの現場には、
気骨のある「表現者」などいないのだろうなと
哀しささえ覚えます。
Posted by 寅 at 2009年07月05日 22:37
Hiro−chang様お久しぶりです&横レス。


天罰って、ローマ字で書くとTENBATSUじゃないですか。綴りにT、B、Sって入ってます。
Posted by 443 at 2009年07月06日 13:34
>443さん
お久しぶりです。(汗)

<「T」EN「B」AT「S」U
上手い!うますぎます。wwwww
コレなんかネタにしたいですね。w

正直な話、TBSのみならず他のテレビ局も
冒険はしないどころか変なところに偏っている
そういったのが集約されそうなので
将来TBS同様のことが出そうと考えます。
今でもテレビはリアルタイムでみるものだ
とか視聴率一辺主義というライフスタイルの
変化に柔軟に対応していない状態が今後続くと
TBS以外でも視聴率1桁の日がでるテレビ局が
現れると思いますね。
Posted by Hiro-chang at 2009年07月12日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

キムタク 新番組
Excerpt: 映画公開や新番組で、出演者が番宣でいろんなところに出ますよね。でもあまりにも.... 映画公開や新番組で、出演者が番宣でいろんなところに出ますよね。でもあまりにも宣伝されると逆に見たくなくなるのって..
Weblog: 新番組ブログ
Tracked: 2009-08-09 09:38
×

