2008年10月29日

とうさん、エキスポ連れてって!

世の中、やはり努力だけではどうにもならないこと
多々ある訳でございますが…



エキスポランド、倒産



以下、サンスポより。


昨年5月にジェットコースター事故が起き、
休園している大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」は
29日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、
財産の保全命令を受けたと発表した。負債総額は約16億円
 
同社は申請理由について、
ジェットコースター事故の影響で休園が続いた上、
外部の企業からの協力も得られず、
金融機関からの融資も望めなくなったと説明している。




夢を与える場所である遊園地で
絶対に起こしちゃいけない死亡事故

そこからの復活はやはり不可能でしたか…

それがなくても集客がしにくい北摂、
社会全体の不況、
さらに競合であるUSJに圧倒的にシェアを奪われてる中、
この事故が決定打になってしまったようで…



しかし、地元の人間としては
エキスポランドは数少ない地域の誇りのひとつだった訳で。
それが、なくなってしまうというのはやはり寂しい。
仕方ないけどね。



ただ、くれぐれも、

跡地をマンションなんぞにしないように!



もう、ガンバの競技場にすりゃいいんだ!

がんばれ、パナソニック!
がんばれ、吹田市!
ディベロッパーに負けるな!むかっ(怒り)




しかし、大阪の景気が全く上がってこない中、
それなりに規模を持ち、地価も安くない敷地を
活性化する手だてはあるのかな…

やはり、家族で集まれる空間であるべきだよなぁ…


そうだ!
この敷地の広さを活かして、テーマパークを創るというのは!?

それに、この土地は、
元々、大阪万博の会場だったところだし、
それにちなんだ遊園地ということで…

名前は…新エキスポランド!



そんな、バカな提案する企業、ないかな〜。




それでは、また。
あれだけ近くに住んでいたにも関わらず、
エキスポでデートした経験は、ほとんどない寅でした。
「別れる」ってジンクスがね…。
posted by 天八亭寅次郎 at 14:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。

エキスポランド、さびしいですな。
子供の頃から遊園地へ行く習慣が無く、
北大阪には馴染みの無い私でも、
あそこは、いくつか思い出があります。

そして、私たちの世代にとっては、
あの万博のイメージと直結します。
みんなが明るい未来だけを考えた、
豊かな昭和の日本の象徴だった。

ああ、また感傷的になってしまいました。
最近、公私とも休園中のイズミヤでした!
Posted by イズミヤ at 2008年11月02日 23:21
イズミヤ師匠。
家が近所だったことから、
小学校・中学校の遠足などをはじめ
親に連れて行ってもらったり、
デート的な感じで行ったりと
思い出はいっぱいあるんですよね。

でも、また別の新しい、楽しい思い出も作っていかねば…
それをモチベーションに頑張っていきますよ!
Posted by 寅ちゃん at 2008年11月03日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108773959
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。