2011年06月26日

しなやかに歌って

今日は実家に帰っておりまして、
昼間っからビールでも飲みながら
野球に競馬に…と楽しみにしていたのに
タイガースは新人相手に全く打てず、
競馬(宝塚記念)も
ブエナビスタちゃんのやや復活の2着は嬉しかったけど…
まぁ負けてちゃ馬券的には意味がなく。。。

どうして神は、俺に安寧の日曜日をくれない!?
…そっか、少なくとも馬券は買わなきゃ良いんだ!

とにかく、昨夜の“試合”が割と上手く行った事以外は
ほんとムシャクシャしっぱなしの土日でした。


そんな中、実家のテレビで「TBSチャンネル」をたまたま見たところ
あの山口百恵の引退コンサートの録画を放送していました

何度かここでも絶賛しておりますが、
やっぱり圧倒的な歌唱力、そして存在感
スターだわ〜やっぱり
引退時で二十歳そこそこなんですが、
もう大御所の空気感でステージに立ってるんですよ。

しばし魅了されました。


…ってか、TBSもこういう史料があるんだから
こういうのをバンバン地上波でもやりなさいよ。
無理にバラエティとかドラマとか創らなくていいから
あ、「JIN」は良かったです。



なんでこの話をしたかというと、こんなニュースを見たから。


TBS、中居司会で7時間40分の歌番組


以下、サンスポより。


テレビ史に残る音楽番組が、7月16日に誕生する−
その名もズバリ「音楽の日」。
 
NHK「紅白歌合戦」も、フジテレビ系「FNS歌謡祭」も、
テレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」も及ばない、
7時間40分の生放送という史上最長の歌の祭典だ。
年末恒例のTBS系
「CD(カウントダウン)TVスペシャル『年越しプレミアライブ』」
の持つ5時間15分(昨年)を大幅に更新する。

(中略)

今をときめく約50組が出演予定で、現時点でAKB48らが次々と決定。
今後、大物アーティストの参戦予定も数多くある。
あらゆるジャンルから集結しており、
大ブームを巻き起こすK−POP勢では、
KARA以外にも複数のグループが出演する見込み。



「歌の力で日本を元気にしたい」

というお題目は結構ですが、
そんな“チカラ”のある歌が、いま世間にどれだけあるのでしょう?

んで、K-POP? 笑わしちゃいけない。
誰かのサジ加減で作られた「ブーム」に
いつまで視聴者は踊らされたら気がつくのでしょう。
日本を元気にするどころか、日本の金・資源がどんどん流出してる恐怖にも
目を向けるべきではなかろうか?
K-POPで流出してる金など大した額ではないだろうが。



被災地には、ご年配の方が多いです。
本当に、そこを元気づけたいと言うのなら
現地の邪魔にならないところで櫓でも組んで
氷川きよしでも連れて行って歌わせた方が、本当に喜ばれます。
隣国のねーちゃんが尻振って踊ってる姿見て
まぁオジさんは嬉しいかも知れませんが…、なんだかねえ?




「テレビ史に残る音楽番組をつくる」
と意気込んでらっしゃるようですが
本質の無い、上っ面だけの番組しか作れなくなったということを
歴史の1ページに刻む事のないように。


まー、頑張りなはれ。





それより、フジテレビの「27時間テレビ」は
7年ぶりに「めちゃイケ」メンバーでの進行。
先日、ダウンタウンとの邂逅も果たしたナイナイさんだけに
今回の番組で、新たな金字塔を打ち立てる予感があります。

そっちは期待大だ!
posted by 天八亭寅次郎 at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

“つながる”という孤独

先週末、会社の上司と飲んでいて、かの有名なFacebookの話になりまして、
いかに彼がFacebook上で
他の同僚(部下)たちとコミュニケーションを取っているかを知りました。
そして寅ともぜひ繋がりたいと…。

…頑に拒否しました。


怖いんですよ。
日頃から物理的に近い距離に居る人たちと、
プライベートのリアルな瞬間まで共有できるメディアなんて。
何が怖いかって言うと、
基本、あたしなんて寂しがりですから、
せっかく繋がったのに、結果ずっと放置されてる…なんて状況が耐えられない。
そして、出来ることなら関わりたくない人たちでも
取り込まざるを得ない状況になったりする。
(mixiでも、結構イヤな思いをしてます。)
 


実際、最近だって、
コンパに臨むメンズがどうしても足りないもんで、
なんとか助けてくれとお願いメールを送ってるにも関わらず
行ける・行けないの返事はもとより、返事すら頂けないなんてことも…。
(ま、そんな時しかメールをよこさない寅も良くないけれども)
おれ、こんなに人徳なかったのかと。
ま、二度とコンパの幹事なんてするもんかと誓った昨今ですが。


話を元に戻しますが、
ケータイ、メールと、コミュニケーションのツールが進化すればするほど、
「いま自分が本当に誰にも必要とされていない」
という事実と直面することになるんです。


裕木奈江が「ポケベルが鳴らなくて…」って言ってる頃は、まだ幸せでしたよ。
相手が連絡をくれない理由を想像することが許された。
今や、こっちからも連絡できちゃう訳で、
なおかつ、そのアプローチに対しての向こうの心情をリアルに知るハメになる。


もう、たくさんなんですよ。
他人に失望するの。自分に失望するの。
それだったら、はじめから繋がらない方がいいんだ。


…こんにちは。碇シンジです。




そもそも、どこまでいったって、人間は物理的に繋がることはできない。
男と女ならセックスしたらいいんだろうけど、
抱いたぐらいでは解らない事の方が多い。

リアルな関係でさえそうなのに、WEBの片隅でチャチャッと語るだけの間柄で
何を伝えてくれるというんだ? 何を解ってくれるというんだ?



…もうね、ただの悪口ですけど、
Facebook嫌いです、怖いです、気持ち悪いです。
きれいサッパリ、止めようと思います。




週末の晩、上司に誘われた際、
一瞬でそこまで考えて

「いや、今日でFacebookやめます!」

と答えた寅でした。

出世? 考えてねえよ、そんなもん。

posted by 天八亭寅次郎 at 01:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

