2010年07月14日

何かが足りず「100」になれなかった、背番号99の末路

相撲界は「野球賭博問題」で揺れていますが、
ご近所の国では、逆に日本の元野球選手が捕まっています


元阪神・中込被告、起訴事実認める



以下、サンスポより。


台湾のプロ野球八百長事件で、賭博罪と詐欺罪で起訴され、
懲役1年6月を求刑されている元阪神投手の中込伸被告は13日、
台北県土城市の板橋地方法院(裁判所)で開かれた公判で、
起訴事実すべてを認めた。審理はこの日で終了し、
8月17日に判決が言い渡される。

(中略)

起訴状によると、
台湾プロ野球リーグの球団「兄弟」の監督だった中込被告は、
賭博グループの要求に応じ、
2008年から09年までの5試合で
八百長に協力する投手を登板させるなどし、
計150万台湾元(約412万円)を受け取った





中込氏と言えば、
マニアックなタイガースファンの中では伝説となっている
’92年の大躍進を支えたピッチャー
左腕の仲田幸司投手と共に、ローテーションを支え
その安定感のある投球で、シーズン終盤まで防御率王争いをしていたほど
実力のある投手でございました


…ただ、素行が悪かったの?


智弁和歌山高校を甲子園で優勝に導き、
鳴り物入りでタイガースに入団した中谷捕手(現楽天)の目に
携帯電話を当てて失明寸前まで追い込んだり
(ま、わざとじゃないだろうけど)
その他諸々、あまり良い話は聞かないまま、
92年以降は、大した成績も挙げられないまま消えていきました

台湾で活躍しているという話を聞いて、
ちょっとは嬉しく思ったのも束の間、
今度はホントに犯罪者として御用。“チョイ悪”が“大悪”に


現役時代は、真っ直ぐかと思ったら、ちょっとスライドするという
“真っスラ”なんてクセ球を得意としていただけに、
急にスルッと悪の道へ曲がってしまいましたな。


日本に戻って来たら、今度は直球勝負でいきなよ。






今日の映像は、同じく’92年に大活躍した
守護神・田村勤をご紹介。



※いつものように画面ごと貼付けるつもりが
 またサーバの都合でUPできず。
 ほんと、やる気あんのか? SeeSaaよ?
 Twitterが落ちたっていうんなら納得するけど。



今でこそタイガースの守護神と言えば藤川球児ですが、
寅の中では、
今でも、このニクい田村のピッチングこそが神の領域
だと思っております。
タグ:中込伸
posted by 天八亭寅次郎 at 00:40| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

