2010年01月12日

七転八倒



昨日は、一念発起して、
これまで行ったことの無かった“えべっさん”へ。
午前中に電車で20分程かかる今宮戎へ行ってきたのですが、
わざわざ“オーディション”される福娘さんたちはベッピンでした。
本来なら笹と熊手を買って帰るべきなのですが、
そこまでは気が引けてしまい、お守りだけを買って帰ることに。

そうして祝日の午後を過ごしていると、いつもの友達から電話。

「えべっさん、行かへん?」

なんと、寅の家の近所にも堀川戎ってのがありまして
わざわざ電車で行かなくても足りていたのでした

堀川戎では今年2回目のおみくじを。
結果は…末吉(涙)
元旦に引いた中吉のおみくじと同じく
「今年は我慢の年」「願いは遅くに叶う」みたいな内容。
これ以上、どう我慢しろと言うのだ、神よ
縁談だけ「かなう」と言い切りだったのは良かったですが。


こうなったら、
神頼みでも何でもしていこうと思った寅です。



そんな今日の神懸かり的なトピック。


JRA史上最多、9頭の落馬事故


kba1001111324012-p8.jpg


まるで“新喜劇”のようだ…。







以下、サンスポより。


11日、中山競馬場で行われた
4Rメイクデビュー中山(ダ1800メートル)で
出走馬16頭中9頭が落馬するアクシデントがあった
JRAによると、1レースでの9頭の落馬は、
これまでの7頭(3度)を上回る最多記録
 
レースは、全頭が初出走の3歳馬のレース。
4コーナーで先頭を走っていた
ノボプロジェクト(三浦皇成騎乗)が外側に斜行し、
すぐ横を走っていたフォルメンが転倒、落馬。
後続の馬も転倒した馬を避けきれず、
次々と8頭が落馬した。




最初の原因を作ったのは
「走ってほし〜の」でお馴染みの三浦皇成騎手
ま、初出走の幼い馬ですから扱いにくいのかも知れませんが、
そこはプロですから、しっかりやってもらいたい


大阪弁で「うまくやりなさいよ」っていう意味
“あんじょうやりや”って言うのですが、
この場合、

まさに“鞍上やりや!”って話です



それでは、また。
他人のことは言っていられない寅でした。
“あんじょう”やらなければ。

posted by 天八亭寅次郎 at 10:09| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

