2008年07月29日

ベテランの意地

大興奮の中、幕を閉じた先日の「夢列島」ですが、
平均視聴率は13.8%で、
最高視聴率は「ヘキサゴン」で
ジミーちゃんが大ボケを連発してたシーンだったとか。


往年の

誰かヤツを止めなさい!!

のシーンじゃなかったのが、ちと意外です
…ってか、
あそこを観ずして「夢列島」じゃないでしょう〜

どういうこと?


…。



それでも、伝説は伝説。
去年の“おさるさん”とは比較にならないほど面白かったのだから
ま、エエとしょ!




そして今日は、もうひとつ興奮するトピック。


桑田、清原のために打撃投手



20080730k0000m050062000p_size5.jpg


ユニフォームは変われど、
夏が来れば思い出す「KK」の甲子園。








以下、毎日新聞より。

左ひざ手術からの復帰を目指す
オリックスの清原和博(40)が29日、
神戸市のスカイマークスタジアムで、
PL学園高と巨人でチームメートだった
桑田真澄さん(40)を投手に打撃練習を行った

清原は
桑田の魂をもらったので、それを胸に一球一球頑張っていきたい
と、3日に予定される1軍復帰に向け気持ちを新たにした。

この日のために練習を続けてきたという
桑田さんは計38球を投げ、
清原はさく越え1本を含む6本のヒット性の当たりを放った
最後は桑田さんが直球で空振りに仕留めた




サク越え1本って!

しかし、ふたりが甲子園で活躍していた時代から見てるファンとしては
やはり胸が熱くなるものを感じます
なんか、エエ話じゃのぅ…。


恐らく、
清原にも“引退”の瞬間が、着々と近づいているのでしょう
それはアスリートには避けて通れない“運命”なのであります。

かつての同志からもらった“魂”を、
バックスクリーンへのアーチに代えて
最後の花道にしてもらいたい。

もっとも、三振も結構多いキヨハラ
せっかく桑田に付き合ってもらったのに、
最後の打席…

Kキレイな K(三振)じゃ、ダメよ!




それでは、また。
あ〜海いきてぇ…。
身体が火照りまくりまクリスティの寅でした。
夏なんでね。
posted by 天八亭寅次郎 at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絶賛! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

あっチャ〜!

昨夜の「夢列島」がスゴすぎて、
観てただけの寅も、どこか燃え尽き症候群です
多くのお笑いファンの皆さんも、そんな感じなのでは?


一方で、こちらは燃やせなくなった方のトピック。



“炭火焼肉たむら”で食中毒


gnd0728000-n1.jpg


今回は、ネタにもしにくい不祥事。
チョケてる場合やないぞ。






以下、サンスポより。

お笑いタレント、たむらけんじ(35)が経営する
「炭火焼き肉たむら 名古屋店」(名古屋市中区)で、
食中毒が発生していたことが28日、分かり、
管轄する名古屋市中保健所では営業禁止の行政処分を発表した

名古屋市食品衛生課によると、
被害に遭ったのは市内に住む18歳から21歳の男性4人で、
今月14日午後8時ごろ同店に入店。
翌日以降、いずれも腹痛、下痢、嘔吐を発症し、
22日の通報で被害が明らかになった。
 
たむらは店のホームページで
責任は極めて重大であると認識しております
と謝罪している。




お笑い芸人として芸が評価される前に
経営者として成功してしまい
それが「ネタ」となって、ある意味ブレイクした、たむけん。

しかし、その本業で、えらいケチがついてしまいましたな
繁盛ぶりも有名だっただけに、
悪評もスゴい勢いで回っていきそうですな


とは言え、最近はタレント業もコツコツこなし、
中堅らしい仕事もできるようになってきたところ。

ここらでひとつ、芸人らしく
裸一貫からやり直してはいかがでしょうか?


3200726620.jpeg


こんな感じで、やってみチャー?







それでは、また。
あー、暑気払いに焼肉でも行きたいぜ!
まだ月曜日やねんな〜。

いつもハングリーな寅でした。
ラベル:たむらけんじ
posted by 天八亭寅次郎 at 21:32| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

しょうゆう事!

まだ、興奮が収まらない自分がおります…。


いや〜スゴかった!

今年の「夢列島」は、ホントにスゴかった!



心ないメディアや、笑いの解らないガキどもからは
「さんまは、もう古い」「笑えない」
などという中傷を投げつけられる事も少なくない昨今、
改めて「さんま、ここにあり」を見せつけましたね!


…というのも、
今をときめく若手芸人たちが数多く出演した中で
満足にさんま師匠と絡み、そして笑いを取った芸人がいたでしょうか?

今回、見応えがあったシーンは、
同期の島田紳助先輩の笑福亭鶴瓶元妻の大竹しのぶ
そして、タモリビートたけしなど
かつての仲間たちと絡んでるところだったでしょう

常にカメラを意識し、テレビを観ている茶の間を意識し、
かつ現場を爆笑の渦に巻き込むさんま師匠の“芸”の前に
我を見失って、たじろぐ芸人がほとんどでした。




正直寅も、
ぼちぼち、さんま師匠クラスのタレントは
後進にステップアップのチャンスを与えてもいいのでは、
と思うことがあります。
「ひょうきん」以降、本当の意味で成功を収めたお笑い芸人は
とんねるずとダウンタウン、ウンナンまで。
それ以降は、相変わらず「若手」という枠に収まったまま
次のステージに上がれずにいるのですから。

今回の「夢列島」は、
そんな「若手」達にとっては大きなチャンスだったはず
事実、クライマックスに、久々に再現された
さんまのクルマいじり」のくだりでは、
99の岡村のクルマがフリとして使われるなど、
たくさんチャンスの種が撒かれていたのです

しかし、今回も、ベテランを踏み台にして、
自分が笑いをさらう気迫を見せた芸人は皆無でした
かつてのさんま師匠は、そういうギリギリのチャンスに
目一杯のアピールを繰り返したことで、今の地位を築いたんです。
そういう意味で、
寅としては、少し寂しさも感じた「夢列島」でした



そんな中、寅が勝手に選ぶ「夢列島’08 MVPをご紹介。
5〜1位を選びます。
ただし、さんま師匠は除きます。




まず、
第5位 木村拓哉

「さんタク」コーナー内で、
“タケちゃんマンvsブラックデビル”を再現。
自身は“タクちゃんマン”としながらも、
オリジナルの“ナハッ!ナハッ!”までをコピーし、
伝説のコントを成立させたところは見事
正直、「CHANGE」より感動しました




第4位 藤本景子アナ(関西テレビ)

素人参加コーナー「列島カーペット」にて、
チャンピオンとなった“タマネギ早食い少年”の脇で活躍。
新婚ホヤホヤの“幸せ太り”が少し気にはなりましたが、
全国ネットで映りまくった、地方女子アナの喜びいっぱいの顔
久々に萌えた次第です。




第3位 大竹しのぶ

さんま師匠が「恋のから騒ぎ」出演のために出られない時間帯、
鶴瓶師匠とのトークから参加し、
後に合流したさんま師匠とのクロストークは圧巻
離婚後も何度か共演している、この元夫婦ですが、
ここまで開けっ広げにトークを展開する例があったでしょうか?
“21世紀の敏江・玲児”にならないかしら





第2位 今田耕司

今回、「若手」の中で、唯一次のステージに上がったのは
第3世代と第4世代の狭間で頑張ってきた今ちゃんでは。
先に語った「クルマいじり」のくだりで
ビートたけし運転のクルマに轢かれるという最高の見せ場を作り、
文字通り「笑いに命をかける」ことを思い出したはず。
その直前にはペナルティ・ワッキーのギャグに付き合ったがために
大スベリするという“大怪我”を負ったものの、
最後の懺悔室のコーナーでは、
瞳孔開き気味の今ちゃんの、達成感に満ちた表情がありました

恐らく、次代は今ちゃんを中心に回っていくでしょう






そして、注目のMVPは…



samma 1.jpg
 

“しょうゆう事!”(@村上ショージ)






醤油 です。


初日の「ヘキサゴン」から始まった一連のくだり。

さ:「それ、どういう事や!?」

シ:「しょうゆう事!」

というように、オールドファンにしてみれば見慣れた光景も
改めて27時間見続けると、楽しくなってくるもの。
全てのコーナーにおいて活躍した、この“醤油”こそが
さんまワールドで展開した今回を象徴するツールとなりました



え? ランキングが偏ってる?

ホントは全部、観てないんだろうって?



…ま、しょうゆう事!!




ちなみに
昨年の日テレの“24時間テレ〜なんとか”で
熱湯CMにケチをつけた
小島よしおは、今度は夢列島で場の沈黙を生む失態
ペナルティのワッキーは
数々の芸人に“大怪我”を負わせる大スベリ
そして、キングコングの大きい方
往年の人気ギャグ・キャラを勉強してないが故に
的確なツッコミが一切できないという腕のなさを露呈
アヤパンやナカミーでも、できていたのに

この3人は、もうフジで仕事が増える事はないでしょう





それでは、また。
意外と好きだぜ“ひぐちカッター”!
「夢列島」にオリンピック以上の興奮と感動を覚えた寅でした。


さんま師匠、ありがとう!






posted by 天八亭寅次郎 at 22:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 絶賛! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夏の女子アナまつり

あらゆる分野において、
“人選”というのは大変難しい作業ではありますが、
今夜はそんな、選ばれた人たちのトピック。


五輪ネット中継、PRに各局女子アナ



gnj0807231834025-n1.jpg




華やかだぁねぇ〜





以下、サンスポより。

全国の民放テレビ132社が、
北京五輪のハイライト映像をインターネット上で配信する
共同サイトを開設することになり、
在京キー局の女性アナウンサー5人が、
東京都内で開かれた記者発表会に出席した。

サイト名は
gorin.jp(ゴリンドットジェイピー)」で、
8月6日の「サッカー女子予選」から配信を始める。
サイトや民放の五輪番組をPRするCMに出演したのが
日本テレビ鈴江奈々、TBS高畑百合子
フジテレビ平井理央、テレビ朝日武内絵美
テレビ東京大橋未歩の各アナ。



ほんとに〜

な〜んにもわかってないんだから!


あくまで主役は選手なのに、
なんか伝える方が前に前に出てくる感じ?

これって、どんなんかなー?



やはり、女子アナは、ちょっと控えめな感じ…
そう、高校のクラスで言えば
バリバリがんばるバスケ部のキャプテンより、
おとなしい英会話部の子とかの方が、しっくり来るんです!(持論)



てな訳で、
またも寅が勝手に、各局から選んであげます!



まず日テレ…延友陽子アナ(寅と同い年)

「スッキリ!」の芸能コーナーをメガネ姿で読んでる方
なんか、マネージャーっぽくてイイんじゃない!?
そして、案外ツンデレそうなのも、たまらない!



次にTBS…小林麻耶アナ

全国的な人気女子アナの座を妹に奪われ
局内でも青木ゆうこりんに奪われた上
マチャアキのお守りばかりで元気のない麻耶ちゃんは、
やはりバレーボールより五輪でしょ!?



そしてフジテレビ…大島由香里アナ

最初、AKB48の人かと思ってました。
バラエティで時折見せるSキャラ!
癒し系ばかりでは食傷してしまうので、
こんな人も入れておいた方が萌え、いや燃えるってなもの。



さらにテレ朝…市川寛子アナ

恐らく今、女子アナで一番のべっぴんさん
「お前のために勝つよ!」って“勘違い“な台詞を
思春期ボーイなら口走ること、間違いなし。



最後はテレ東…大江麻理子アナ

「モヤモヤさまぁ〜ず」で見せる、あの気遣い!あの可愛さ!
あれだけでメシが3杯食えます!
やはり女子アナは、ああでなくてはいけません!





…なんやかんや言いながら、
寅も結局顔だけで選んでしまってるような…

ま、いいんです。
好きな異性のタイプなんて、理屈では語れまい
そう、ロジックは“アナ”だらけ、なのですから…。




…。




それでは、また。
なんか、疲れてるかな、わし。
ブログを書こうとしたまま、うたた寝してしまってた寅でした。



posted by 天八亭寅次郎 at 00:04| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

太陽と海の教室

いやいや、どうもすみませ〜ん。
諸事情ありまして、こんな時間からの更新。
しばらく、こんな感じでやっていくかと思いますが
お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げ。



そう言えば昨日、やってましたね新ドラマ!
我らがオダ先生が主演する月9ドラマ

グレート・ティーチャー・オダ
〜言いたいことも言えない、こんな世の中じゃ〜


…ちゃいましたっけ?



夜に出かけていた都合で、
最後の30分ぐらいしか観られなかったのですが、
もう〜観てるこっちが恥ずかしくなるような演出の数々!
どっかで観たことのある台詞や展開の数々!
冷めた生徒にアツい教師。
生徒のトラブルを解決して、どんどん打ち解けていって
どうせ最後は学校の闇ボスとケンカして、学校辞めるんでしょ!?

しかし、やってくれますね、オダ先生!
寅はテレビの前で、腹がよじれたまま戻らなくなりました。
少なくともジャルジャルのコントより遥かに笑えましたよ!



んで主題歌も傑作(ダメな意味で)!

かの名曲「君の瞳に恋してる」をカバーしてるのは

謎の覆面シンガー・UZ!

“ゆ〜ずぃ〜”ですよ!“ゆ〜ずぃ〜”!
声を聞いた瞬間、あのオダ先生だと誰もが解るんですが、
それでも言い張るUZ!

聴いてるこっちが、U鬱陶しくてZ絶句 って感じだぜ!


まぁ、これで山本高広のネタが増えると思えば
これはこれで、何かの役には立つというもの。

あまりにも先が読めてしまうドラマだけに、

打ち切り、キターッ!

なんてことにならないようにね!





それでは、また。
北乃きいだけは注目だなと思ってる寅でした。
あとは「プロポーズ大作戦」と同じなんじゃねぇか?
posted by 天八亭寅次郎 at 20:43| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

英雄伝説

いつか、こんな日が来る…
頭の中では解っていたけれど、
実際に訪れると、やはり脱力感を隠せないトピック。


野茂英雄、引退表明



mla0807172004011-p12.jpg


ドラフトでは
史上最多の8球団から1位指名。
清原との直球勝負はいつ観てもゾクゾクした。





mla0807172004011-p26.jpg



日本人メジャーリーガーの先駆者。
いろんなユニフォームを着たけれど、
個人的には、やはりこれが一番好きだ。









以下、サンスポより。

日本人選手の米大リーグ進出の実質的な先駆けとなり、
日本と大リーグで通算201勝(155敗)を挙げた
野茂英雄投手(39)が現役引退の決意を固めたことが
17日、分かった。
ことし4月にロイヤルズを自由契約となった後も
獲得に乗り出す球団はなく
「まだまだやりたい気持ちが強いが、
 プロ野球選手として
 お客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思う

と語った。





速球投手の宿命
ストレートに威力が無くなれば、カウント球も勝負球も関係なくなり
打者にとっては格好の狙い球になってしまう。
あの重いストレートと、視界から消えるようなキレのあるフォークで
日米の打者を手玉に取ってきた
野茂でさえも、それは例外ではなかった
今季、3年ぶりにメジャーのマウンドに上がるも
バックスクリーンに特大のホームランを打たれるなど
良い所を見せられずに降板。それが最後となった。




思い起こせば、’90年のドラフト会議。
12球団の指名選手が表示されるパネルに
「野茂英雄」の名前が8つ。
あの清原和博でさえ6球団からの指名だったことからも
その評価の高さが伺えた。

鳴り物入りで入ったプロの世界でも、
新人らしからぬ活躍で、その名を全国に知らしめた。
入団の年に、
最多勝・最優秀防御率・最多奪三振・最優秀勝率の4冠に加え
優勝チーム以外からは滅多に選ばれないMVPも獲得
仰木監督指揮のもと、近鉄のエースとして活躍した

…が、球団や後任監督との確執の果てに渡米
今では当たり前になった選択肢だが、
当時は、干されて行き場がなくなった結果、
と見られることも少なくなかった。
事実、近鉄球団はそのつもりだったはず。


※この頃から(そこに始まった話でもないだろうけど)、
 近鉄球団はアタマの悪さを広く知らしめてましたね。
 結果、歴史あるチームを消滅させてしまう訳ですけど…。


しかし、その後のメジャーでの活躍は胸をすくものがあった


古くから「メジャーリーグは別格」という認識が根強かったものが
日本のトップは、メジャーでもトップになれる
というように変わっていったのだ。
それが、後のイチローや松井、松坂らの活躍にも繋がったと思うと、
改めて野茂のスゴさというものを感じずにはいられない。




忘れられないのは、渡米1年目のオールスターゲーム
いきなり先発のマウンドに立った浪速のエースは、
文字通り世界のエースになった
日本人の投手が、メジャーのマウンドで活躍する。
それまでの常識では考えられなかった。
それをやってのけた野茂、
その名の通り、日本球界の“英雄”になった瞬間だった


その後、2回のノーヒットノーランに代表されるように
メジャーの顔として活躍を続けた
イチローとの対決もあった。
早朝や深夜のメジャーリーグ中継で、野茂の姿を見るのは
特別なことではなくなっていった。




しかし、度重なる怪我はもちろん、
それでなくても身体に負担のかかる投法は
年齢とともにジレンマになっていったと思う。
「トルネードを捨てる」と報じられたこともあった。
しかし、それはストレートとフォークだけで戦ってきた
野茂のアイデンティティに相反する部分でもある。

…そして昨日、野茂は引退を表明した。



ほんと、残念に思う。
ケガが治れば…投げられるチームがあれば…
スポーツの世界に“たら・れば”は御法度だが、
そう思わずにはいられない“もどかしさ”を抱かずにいられない。

タイガースに希望を見出せなかったあの頃、
大阪の野球ファンは、野茂にこそ、多くの夢を見ていたのである。


もう一度、投げられないのだろうか…。
未だ同世代の選手が戦うことを諦めていない中、
パイオニアの野茂が、ボールを置いてしまうのは残念でならない



しかし、日本球界の歴史に残る大投手であることには変わりない

※「メジャーでの記録は参考にしかならない」と
 自分の記録を肯定したいだけのために、訳の解らない解釈をする
 某3000本安打の球界OBの言うことなど無視して。


今後、日本に帰ってくるのか、
はたまたアメリカに留まるのかは解らないが、
その方法論やスピリットを
日本の後進へと伝えていくような立場になってもらいたい。



野茂投手、ありがとう


ラベル:野茂英雄
posted by 天八亭寅次郎 at 10:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

Hello,It's Me

先日、友達と夜中にカラオケに行きまして、
懐かしい'80年代の曲などを歌いまくってたのですが、
なんせ好きな曲が多すぎるものですから
「あ! あの歌を忘れてた!」てのも少なくなく、
またリベンジをせねば…と思ってるのですが。



そんな今日の、懐かしいトピック。


L⇔R・黒沢兄弟、10年ぶりに共演


31GR768R4CL._SL500_AA240_.jpg



日本の“oasis”って言い過ぎ?
兄弟ってだけか、共通点。





以下、サンスポより。

絵文字キャラのプロジェクト
「デコレ村オールスターズ」で16日、
活動休止中の3人組バンド「L⇔R」
黒沢健一(39)、黒沢秀樹(37)の兄弟が10年ぶりに共演し、
パンダの声を担当する。
東京・HMV渋谷で行われた会見で健一は
「僕らはケンカばかりしているので、
『パンダになって仲良くしろ』と気遣ってもらいました」。
8月20日発売のミニアルバム「太陽に歌って」でも、
名曲「上を向いて歩こう」を英語詞でデュエット





ドラマの主題歌に抜擢されるなど、
ブレイク手前まで行きながら、突然活動休止しちゃったL⇔R
なぜ、このタイミングで、
しかも、なぜパンダの声なのかは皆目見当もつきませんが、
「上を向いて歩こう」のデュエットとありますから、
音楽活動の再開も視野には入ってるってことかな


もう、右往左往してないで、ちゃんとバンドやりなさい!
L⇔Rだけに…。





それでは、また。
暑さで溶けそうな寅でした。


ラベル:L⇔R
posted by 天八亭寅次郎 at 12:39| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

“愛”という名のもとに

だいたい、
簡単に“愛”なんて言葉を口にできるのは宗教家か詐欺師ぐらい
だと思ってたりするんですが、
毎年、声高に“愛”を語る番組と言えば、アレです。


24時間テレビ、今年は海も渡る



以下、デイリースポーツより。

歌手の錦野旦(59)が、
日本テレビ・読売系「24時間テレビ31 愛は地球を救う
(8月31日後6・30)で
津軽海峡縦断リレーのメンバーに選ばれたことが15日、分かった。
この日、千葉県・館山の北条海岸で
他のメンバーとともに合宿を行った。
1999年に同番組で
100キロマラソンを完走した“スター錦野”が
今度は海から感動を届ける。



マラソンだけじゃ飽き足らず、海まで渡ろうって言うのかい?
そこに“愛”はあるのかい?


参加者を見てみると、スター・錦野のほかには
タレントのにしおかすみこ、俳優の金子貴俊
元千葉ロッテのジョニー黒木、ハンドボールの宮崎大輔選手…

何故、ポジションがビミョーな人たちばっかりなんだ!?

“地球を救う”という大義名分のもと、
テレビに出たい人たちをオモチャにしてるだけだ。

そこに“愛”はあるのかい?




今年もたくさんの時間とお金を使って、
安物の“愛”を垂れ流す日テレさんですが、
その制作費すべてを、
原油の高騰で漁にも出られない
漁師さんに寄付した方がよっぽど“地球を救う”ことになるってこと、
解りませんか?


毎年毎年、“恵まれない人々”をダシにして
薄っぺらな“感動”を垂れ流してらっしゃいますが、
いつまでもそんなことやってると、

ぼちぼち視聴者の“愛想”も尽きますよ!





それでは、また。
愛が欲しい!
寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 10:04| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

見送りサンシン

いや、もう、ほんまにね〜(←ココ、板東英二風で)
暑すぎますよ、ほんまに
まだ7月なのに、この暑さ…
このままいったら、12月には干上がってしまいますよ〜。


…と昭和のボケも入れながら、お送りしたいなと思うのですが、
今日のトピックは、ホントの“ボケ”の話


福田総理、『竹島領有』の表記、見送り




以下、産經新聞より。


福田康夫首相は14日夕、都内で記者団に対し
我が国の領土問題に、
 しっかりとした考え方を持たないといけないのは当然だ

と強調した。しかし、拉致や核問題を抱える対北朝鮮政策の上で、
対韓関係をこじらせたくないという「配慮」もあり、
結果として竹島に対して
「日本固有の領土」という領有権をめぐる記述を見送る判断をした

首相は、竹島に関する記述を
新学習指導要領の解説書に初めて盛り込んだことは
「成果だと思っているようだ」(文相経験者)という。
9日の日韓首脳会談でも、
「深刻な憂慮」を示す李明博大統領に日本の立場を伝え、理解を求めた。




どんだけ根性ないねん! このヘタレ総理は!!


竹島は国際法でも認められた、日本の領土なのです
それを日本の教科書に載せて、子供たちに伝えることに対して
何故“不法占拠”を続ける国に文句言われなきゃいけない?

ありもしない“事実”を振りかざし難癖をつけ、
意見が通らなければ、国民を煽動して日の丸を燃やし、
自分たちに都合の悪いことには無視を決め込む…
それが、この国のやり方ではないですか。

…なんか、最近流行りの“モンスター某”みたい。


北海道の涼しいところで開かれた、
何のためにもならない会議も上手に仕切れなかったんだから

一番近くにある、そして一番解りやすい
この問題をスパッと解決してくれたまえよ!

来月には終戦記念日もやってきて、
また戦争責任だの靖国参拝だの、
恒例の「内政干渉」をやってくるに決まってるんだから
一度ぐらい、こちらから仕掛けてやればいいんだ!
(もちろん、論戦ですよ)


総理として、な〜〜〜〜〜んにも実績ないんだから
最後の最後ぐらい、一番厄介な相手に

“Sorry”を言わせてやってくださいよ


…無理に決まってっか。






それでは、また。
あ〜、焼肉食べたい。
寅でした。
ラベル:福田康夫
posted by 天八亭寅次郎 at 10:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ジミーな女王

芸能界とか、スポーツ界においては
目覚ましい活躍をしている方というのは、
独特のオーラを醸し出している
ことが多く、
どれだけ遠くからでも、その人が来れば解るぐらいの
強烈な存在感があったりするものなのですが…


そんな今朝の、オーラを感じにくいトピック。


不動裕理選手、生涯獲得賞金10億円突破



gla0807131256008-n1.jpg


…誰が寝不足の熊よ!







以下、サンスポより。

前日首位に立った不動裕理が70で回り、
通算9アンダーの207で逃げ切った。
3月以来の今季2勝目でツアー通算44勝目。
優勝賞金1260万円を手にし、
歴代1位の生涯獲得賞金は10億円の大台を突破した
 
24位から出た有村智恵が、イーグルを皮切りに
7連続バーディー以上のツアータイ記録をマークして63で回り、
藤田幸希、辛ヒョンジュ(韓国)と並び1打差の2位に入った。
 
アマチュアの竹村真琴(大阪・向陽台高)は
通算1アンダーの12位、横峯さくらは13位。




今季の女子ゴルフは、毎週優勝者が変わるという大混戦
そんな中、まさに“不動の女王”である
不動選手が2勝目を挙げトップに躍り出たのです
それに加えて生涯獲得賞金が、
昨日の賞金で、歴代1位の記録を更新する
10億円の大台を突破したのです


めさめさスゴいことですよ、これは!



しかし、昨日のテレビ中継では、
7連続バーディ以上という、これまたスゴい記録で
猛ラッシュを見せた有村智恵選手が画面をほぼ独占


p_02.jpg



…まぁ、“ツアー記録”ですから。








次いで、不動選手と同じ
最終組で回っていた藤田幸希選手もよく映ってました。


gla0807130432003-p5.jpg



最終日は、
もう一つ“パット”しませんでした。






そして、13位タイだった横峯さくら選手。


r3133728259.jpg


最近、ますます父親に似てきた?
やかましいわよ。







挙げ句、大会に出ていないこの方の話題まで。


gla0807140831004-n1.jpg



「…桃子、ウサギの耳になりたい…な。」
解る方はover35でございます。






不動、有村、藤田、有村、横峯、有村、原、有村、有村、有村…



1位の不動選手よりも、
ホールアウトした有村選手ばかりを追うカメラ


誰が主役やねん!




…解るけど。気持ちはすっごい解るけどさ


もう少し、映したってくれよ。
優勝までしたのにさ…。10億も稼いだのにさ…。




でも、日曜日の黄昏時。
オッサンが観たいのは、やっぱりカワイイ女子ということか

そんなリビドーは、

いくつになっても“不動”だということなのね




じゃ、仕方ねぇ。







それでは、また。
どうすれば不動選手がもっと目立つか考えていたら、
いつの間にか眠ってしまった寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 11:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

あいほん あほぼん

ソフトバンク社が社運を賭けて発売した
「iPhone」が大きな話題になってるようですな
販売店の前で、夜を徹しての大行列。
その様は、バブル期の「ドラクエ3」を彷彿とさせ
いかにこのケータイが注目されてるかを表してます。


にわかappleユーザーの寅としても、
やっぱ欲しいですよ「i Phone」
ま、たった1年半前に購入した寅のipodが
今では、もう古くさい過去の遺物にされている状況、
慌てて今、買わなくても、
もっとスゴい機能を搭載した「iPhone」が、将来出るかも知れない
3年ぐらい経ったら、空も飛べちゃうかもよ!

いずれにせよ、今使ってるケータイを、
あと1年半は使わなきゃいけないので、
仕方なしにdocomoユーザーを続けます。
それが終わった頃には、日本のケータイ市場も変わって、
docomoでも「iPhone」が使えるようになってて欲しい…



こんにちは、
根は新しい物好きの寅です。





そんな今日の、新しい物好きなトピック。

小泉氏、“ポスト福田”に小池氏!?



sha0807110432003-n1.jpg




ほんと、いっつも調子いいよね。
この人だけは。







以下、サンスポより。

小池氏猪口邦子元少子化担当相(55)、
佐藤ゆかり衆院議員(46)との共著
「東京WOMEN大作戦」を出版し、
都内で記念パーティーを開いた。
東京が地盤の3氏は5月、政策ユニット「TPL」を結成。
この出版が活動の第1弾だ。
 
あいさつでは3氏の“後見人”、小泉純一郎元首相(66)が登場
「3人には並はずれた才能と度胸のほかに、
 愛嬌(あいきょう)もある」
と持ち上げ、
東京を変えるとは日本を変えること。
 このトリオはそれを担っている
」。
内閣改造、解散総選挙などが予想される
政局での活躍に期待を込めた格好だ。




史上空前の“不人気内閣”を抱える自民党。
要は人気欲しさに、数少ない“人気者”担ぎたいようですが…



これって、

キムタクのドラマと全く同じ構図ではないか!

(ドラマ)史上最年少のイケメン総理で話題作り

(現実)史上初の女性総理で話題作り



結局、客寄せパンダを巧く利用して
政権を維持しておきたいだけなんじゃないの?


それに「女性だからクリーン」というのは、全くの嘘です
壊滅寸前だった財政に、ほぼトドメを差した格好となった
前大阪府知事なんかがイイ例です
まして、あれだけ奮闘している現知事のニュースを
自分もテレビ番組に出演して、コメントしちゃえる勘違いぶり…
厚かましいったら、ありゃしない


確かに、現状では小池さんぐらいしか
華のある議員は見当たりませんが
ただの話題作りだけだったら、「iPhone」の戦略と同じ
ケータイは乗り換えが効きますが、国政はそうはいきません

むしろ、すべての議員に
国益・国民の利益を守る意思を強く持ってほしい

言うなれば、どこも“英雄”みたいな?

どこも・えーゆー…


かぁ〜っ、苦しい!




それでは、また。
メールより電話が好き。寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 09:31| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

フリンフリン物語

昨日はお休みしちゃいまして、ごめりんこ。
最近、二日酔いの程度が酷く、
一日中引きずってしまうことも、しばしば。
しかも昨日は大阪・堂山の名店「たつや」のマスターに呼ばれ
甲子園球場の阪神ー読売戦に行ったのはいいのですが
球場についてから降雨中止を知り、
その後、大阪まで戻り、酒盛りとなってしまっておりました。


今日は、ぜっっっっっっっったい飲まねえ!


こんにちは。
でも、ステキな女性に誘われたら確実に飲みに行く寅です






そんな今日の、誘っちゃいけないトピック。


山本モナ、今度は読売・二岡と不倫


gnd0710001-p8.jpg



女豹だ。こいつは。






以下、サンスポより。


タレントの山本モナ(32)が、
プロ野球、巨人の二岡智宏内野手(32)と
ツーショットでラブホテルに入っていたことが9日、発覚した。
10日発売の「女性セブン」が報じている。
一昨年9月に不倫問題で
TBS系「NEWS23」のキャスターを降板したが、
今回もフジテレビ系情報番組「サキヨミ」で
キャスター復帰した直後のスキャンダル。
妻子ある二岡は、球団から厳重注意を受けた。


(中略)


騒動を受けモナはこの日夜、ファクスでコメントを発表。
ホテルに入った事実を認めた上で
二岡さんに何度もホテルで飲みなおそうと言われ
 お断りしましたが、
 路上で揉めるのも目立つと思いやむなく入りました
と釈明。二岡が泥酔していたといい、
「本当にお酒を飲んだだけで、
 他には何もなかったと天に誓って申し上げます。
 しばらくして、私は二岡さんを残して先にでました
と男女関係を否定した。




…二岡、カッコ悪!

そして、モナ怖っ!



ようやく1軍で復活できそうな雰囲気の中で、
わざわざヘタをこいちゃう二岡くん
そんなことだから、休んでる間に若手にポジション盗られるんだい。
その“若手”は、オールスターにまで選ばれる活躍。
腐っちゃう気持ちも解らないではないが。

一方のモナさん。
1流半の野球選手ぐらいは簡単に踏み台にしちゃう、このしたたかさ!
「向こうがしつこく言い寄ってきた」
なかなか、昨今オフィシャルに言われませんよ。
これ、完全に自分だけを守る発言ですわね

ま、野球選手はグラウンドで結果を出せばいいのです。
今の監督が嫌いなら、今横浜で活躍している仁志選手のように
堂々とチームを離れたらいいんですわ。
彼ぐらいの実力があれば
どのチームでも1軍で活躍できるはずなんだから。

お外で腰振ってるヒマがあれば、バットを振りなさい!




と、冗談で済ませてみましたが、
こちらはそれじゃ済まないトピック。


藤木直人、キャバ嬢と不倫


gnd0710000-n1.jpg




元祖“ビューネくん”






こちらもサンスポより引用。

平成17年12月に6歳年下の一般女性と結婚した
歌手で俳優、藤木直人(35)が、
20代半ばのクラブホステスと不倫関係になり、
妊娠までさせていた
ことが9日、分かった。
福岡・中州のキャバクラに務めるAさんが、
10日発売の「週刊文春」で暴露している。
さらに女性は藤木から堕胎を迫られた上、
精神的なストレスで流産したという衝撃事実まで告白。
さわやかさが売りだった藤木のタレント生命は危機を迎えている。




トーク番組「おしゃれイズム」では
完全に司会のポジションを、くりいむしちゅー・上田に奪われ
役者としても二枚目半の役しか回ってこない、
言うなれば「なかなか一皮剥けない」状態の藤木くん
裏では、こんな破天荒なことしてたんですなぁ。
新婚早々、何やってんだい。


これで恐らく私生活はグッチャグチャになるでしょう
奥さん、ハラワタ煮えくり返るぐらいじゃ済みませんよ。

きっと近い将来、膨大な慰謝料を払うために
いろんな仕事をこなさなきゃならなくなるでしょう

まぁでも、役者としていろんな仕事をこなせば、
演技の幅も広がるってなもんです。


anim_kinchol_dotti.gif




呼んだか!?






傷つけたキャバ嬢の分まで

お仕事、キャバりなはれ!







それでは、また。
さすがに人妻はなぁ…
基本的に独身女性のみ受付けている寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 15:21| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

高気圧ガール

ここのところ、毎夜毎夜熱帯夜になってまいりました。
暑がり・汗かきの寅としては辛いシーズンの始まり、
これが秋まで続くのかと思うと、気も滅入りそう…


こんにちは、
これでも昔は夏が好きだった寅です。



そんな今日の高気圧なトピック。


皆藤愛子、『好きなお天気キャスター』1位に!



gnj0807080431011-p2.jpg



今や無敵の3トップ。
個人的にはナカミーですが。








以下、サンスポより。

フジテレビ系「めざましテレビ」の“愛ちゃん”こと、
お天気キャスターの皆藤愛子(24)は、
先月末発表された
「好きなお天気キャスター、天気予報士」(オリコン調べ)で、
昨年1位の石原良純(46)を抜き、
総合で初の1位に選ばれた
女性が選ぶ部門、男性が選ぶ部門でもそれぞれ1位で3冠。
「うれしいと同時に身の引き締まる思いです。
 わかりやすく身近なお天気をめざしてこれからも頑張ります」
と語った。





むしろ、去年の1位が石原良純だったことの方が理解に苦しむ…


しかし、みんな解ってないな〜。
確かに愛ちゃんも可愛いけど、
もっとイイお天気キャスター、いますよ





face.gif



大阪・北摂のスター!






我らが吉田ジョージ師匠!


テレビ大阪、夕方のお天気お兄さんと言えばこの方
メインキャスターに呼び捨てにされることもなく、
普段は滅多に着ないスーツ姿で、
流れるようなトークで関西の天気を伝える姿は
まるで…まるで…

…と、とにかく、
ジョージ師匠についていく十一十三と寅なのです
また、飲みに連れてってくださ〜い。




…と、業務連絡はさておき、
最近は、局アナ以外の“キャスター”が注目を集めますな
今回の愛ちゃんも、その前のチカちゃんも(見事な忘れられっぷり)、
今や観ない日はない小林麻央ちゃんも、
んで昨日も書いた千明ちゃんも
所属しているのはセントフォースという事務所。
つまりはタレントさんですわね。

あれだけ、たくさんのアナウンサーを抱えていても
お天気キャスターは外注してしまうなんて…

どれだけ使えないんだ、局アナ!



もっとも、それだけ気象予報士の資格を取るのは難しいんでしょう

見た目は華やかでも、そこに至るまでは、
幾つもの低気圧を乗り越えて来たということですな!



がんばれ、岩崎千明さん!

ちゃうちゃう、間違えた。

がんばれ、お天気キャスター!!

たたかえ、お天気キャスター!!






それでは、また。
デートの時には雨男・寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 11:46| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

たなぼた景気

昨日は十一十三のイベント「じゅうぞう参り」開催
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
また秋にやるようですので、
その際もお運びくださいませ。


こんにちは、
週末は売れない構成作家・寅です。



そんな中、急に売れ出したトピック。

くいだおれに観光客ら殺到



sha0807070431008-n1.jpg



“くいだおれ太郎”
操るのは「もうけ太郎」






以下、サンスポより。

大阪・道頓堀の食堂
大阪名物くいだおれ」の8日の閉店を前に、
最後の日曜日となった6日、
看板人形「くいだおれ太郎」をひと目見ようと
多くの観光客らが詰め掛けた。
店の前の幅6、7メートルの道は、
カメラを手に記念撮影する人だかりで埋まり、
通り抜けるのが困難な状態に。
店内も30分以上待ちの大繁盛となった。





寅も昨日の昼前頃に、ちょうどここを通りがかったのですが、
あまりの人の多さにたじろぎ、
回り道をして通り過ぎました。
ランチを食べたかったのですが、
少なくとも「くいだおれ」には行きたくなかったので
足早に通り過ぎた訳です。

しかし結局、このメガネ人形はこのビルに残るようです
「くいだおれ」の店舗はなくなってもね。
一連の騒ぎは、いわゆる“閉店商法”だったのですわ。

結局、世間は、
この太鼓のリズムに踊らされただけだった、みたいな。



まぁ、そういうこと。






それでは、また。
JR東海「東京ブックマーク」のCMに出てる
岩崎千明さんに、すっかりハマった寅でした

 1.jpg


真ん中の方。セントフォース所属。
「めざにゅ〜」にも出てるとか。
気付かないはずだわ。
posted by 天八亭寅次郎 at 13:45| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

ポロリ、よろしく。

え〜諸事情ありまして、こんな時間からの更新。


我が家の最寄り駅「天神橋筋六丁目」駅周辺には
自転車を置いておけるスペースが皆無
一応、月極登録の駐輪場はあるのですが、
毎日乗るかどうか定かではない自転車のために
月何千円も払うのは適わないので、
仕方なしに駅前スーパーの前に停めているのです
なぜなら、ほんとに置くところがないからですよ

なのに、大阪市ときたら
この悪質な違法駐輪め!
と言わんばかりに、その大事な自転車を撤去し、
返してほしければ2,500円払え!
“身代金”を要求するのです

市営地下鉄を利用するために、駅まで自転車で来ても
安心して置いておけるスペースも用意していないくせにですよ!

なめとんか、大阪市!!


あ〜あ、もううんざりです。このイタチごっこ。
2,500円払うのも、今年だけで2回目じゃないか…。
ついてない…。

いや、構図として、自分に非があるのは解ってますよ。
解ってますけど…ねぇ?
今回も2,500円払って、泣き寝入りか…。

もう涙ぽろりの寅です。




そんな今日のポロリなトピック。


スカパーでアイドル水泳大会、開催



gnj0807040445014-n1.jpg



かぁ〜いい〜ねぇ〜♪
やっぱ、夏はイイ。






以下、サンスポより。


Gカップアイドルの次原かな(23)と
同Hカップの助川まりえ(21)が3日、
東京・大手町のサンスポ編集局を訪れ、
8月20日に神奈川・大磯ロングビーチで開かれる
スカパー!夏☆アイドルオールスター水泳大会
をPRした。
 
大会では約50人のアイドルが水着になり、
騎馬戦やガチンコ競泳などに挑戦する。
アイドルの水泳大会といえば“ポロリ”だが、2人は
今回もポロリがあるかもしれないので見逃さないで
とにっこり。





君らは“ポロリ”せえへんやないかい!!!どんっ(衝撃)


嘘つきー!
どうせ“ポロリ”するのは、それ専門の子だ
…ま、それでも良いのだが。



もっとも、
なかなか“ポロリ”しないのは芸能人も一般女性も同じ

いつだって
女性の“胸のうち”はミステリアスって訳ですな






それでは、また。
こんな娘と海でも行ったら、オギオギしまくりだろうなぁ…。
もう久しく海を見ていない寅でした。
海のばっきゃろー!
posted by 天八亭寅次郎 at 14:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

キセキ!

ま、時間だけはある寅ですから、
たまには映画でも観てみようかな、なんて思いまして
今さらながら行ってきたのです。

三谷幸喜監督作品

「ザ・マジックアワー」


あらすじなどを語る必要もないのかなと思うのですが、
サラッとご紹介しますと…

ボスの愛人に手を出してしまった男が、
命と引き換えに“伝説の殺し屋”を連れてくることを命じられ、
対象が見つからず、
困った挙げ句に売れない役者を連れて行ったことから
様々な“奇跡”が始まる…といった物語。


コメディを描かせたら天下一品の三谷監督ですが

特に、この映画はスゴい!

「ラジオの時間」「みんなのいえ」「The有頂天ホテル」と
いずれも面白い映画でしたが、
この「マジックアワー」は、近年稀に見る
完成度の高いコメディ映画です、はい。


と言うのも、不覚にも寅、
思わず、とあるシーンで泣いてしまいまして…


佐藤浩市演じる“売れない役者”が、
彼が役者を志したきっかけとなる老いた名優と出会い、
役者を辞めようかと悩む彼に
夢を諦めない生き方を諭すシーンがあるのですが、
なんか、自分の現状にも通じるところを感じましてね…。



笑いの中に涙がある。
そんな“コメディの王道”が、ここに構築されているのですわ。
もっとも、9割は笑ってばかりですけどね。


てな訳で、久々の映画評。

星、みっつでございます!



まだご覧になってない方、
これはぜひ劇場でご覧くださいませ。






それでは、また。
劇場でおびただしい人混みに遭遇したのですが、
みんな「花より男子」を観に来たのだと知り
イケメンのパワーを思い知った寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 11:44| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 絶賛! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

うれしはずかし年の差婚

こう見えても、寅も結構コンパとか行くんですよ
知ってるって? あ、そうですか。

そこで話が噛み合うのって、
やっぱり同世代とか近い世代の女性だったりしまして、
ウチ〜ハタチですわぁ〜
みたいな子が現れると、正直扱いに困ってしまうものですが…



そんな今日の、チャレンジャーなトピック。


ドリカム・中村、29歳年下女性と結婚



gnb0807020820001-n1.jpg




隣はいつも
口の大きなおばちゃんだもの…





以下、サンスポより。


人気ユニットDREAMS COME TRUEのメンバー、
中村正人(49)が2日、公式サイトのブログで
人気ロックバンドHIGH and MIGHTY COLORSのメンバー、
マーキー(20)=本名、翁長麻紀(おなが・まき)=と
結婚したことを報告した



29歳年下って! 

あんた、ドリフのメンバーかよ!!


しかし、このバンドのプロデュースでもしてたのかな。
どうやったら接点ができるのでしょう。不思議だ。

でも29歳下って言ったら、もう娘みたいなもんですよ!
同級生の子供とかと、きっと同世代ですよ。
すっごいな〜中村さん。

男として生まれたからには、
叶えてみたい野望のひとつですな、こりゃ。
これこそ文字通り、DREAMS COME…

…いや、いかんいかん。
このオチは、朝のワイドショーでも言っていた。


ともかく、某メンバー脱退以降、
あんまり明るい話題が多くなかったドリカムさんですから、
ここは素直に祝福しておきましょう!



0051.jpg


やー!







いっけない。
違う3人組、もってきちゃった。
リーダーの顔が同じだったもので…。

こんなに無理矢理オトすなんて

聞いてないよー!




…すみません。







それでは、また。


キングコング梶原『M−1獲れなきゃ離婚』


…離婚はしなくていいので、解散を賭けてください。


やはりティーアップの漫才が落ち着く、寅でした。
posted by 天八亭寅次郎 at 12:06| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ハンカチ王子もびっくり。

とかくこの世は鬱陶しいことばかり。
物価は上がるが景気は上がらず、テンションは下がる一方。
このイヤゴト言いばっかりのネット社会にも嫌気が差す中、
ちょっと変わった展開を見せるところもありますな。


早大、“セカンドライフ”にキャンパス設立



sha0807010932013-n1.jpg


♪わっせだ、わっせだ
 安いCGパースみたいだ。







以下、サンスポより。

早稲田大は1日、インターネット上の仮想社会
「セカンドライフ」にキャンパスを開設する
既に仮想キャンパスを設けている
米国プリンストン大との共同研究などに利用していく。
 
仮想キャンパスでは、
「大隈講堂」や「大隈重信銅像」など大学のシンボルも一部再現
共同研究では、両大の学生によるセカンドライフ内の会話を通じ、
現実社会での交流との違いや遠隔教育の可能性を探る。
キャンパスは一般の人も訪れることができる。




一時、某広告代理店の圧力もあってか、
やたらとメディアでセカンドライフを推していた時期がありましたが
あんまり日本では浸透しなかったようで…。

しかし、そのセカンドライフに、いま進出する早稲田…、
何か勝算があるのでしょうかね
はたまた、すごい鉱脈が眠っているとか…。

しかし仮想の社会での成功も大事ですが、
現実に排出している卒業生も、しっかり管理してください

官僚とか公務員とかIT社長とか…
いっぱい出てるんでしょう?



kankeine.jpg


「下手こいた」のは、
この辺で打ち止めにしてください。
“スーパーフリー”な校風も。





それでは、また。
現実でロクなことが起こらないから、
仮想社会に逃げ込みたい気持ちは解るなぁ…。
でも、そこも大差ないことも薄々感じてる寅でした。
結局、この世はどこまで行っても地獄なのだ。

posted by 天八亭寅次郎 at 10:23| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ツッコミ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

